まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

人物相関図をつかむ

Pride and Prejudice (Scholastic ELT Readers)Pride and Prejudice (Scholastic ELT Readers)
(2007/10/01)
不明

商品詳細を見る


今年はジェーン・オースティンの原作にチャレンジしたいと思っていますが、PBは息切れしやすいので、もう少しGRで読んでみることにしました。

Pride and Prejudiceは確かPGRで1回読んだ事があります。
このScholasticは1300語レベルでとても読みやすかったです。
(PGR, OBWよりもやさしいと思います。)

そして、さすがScholastic、と思ったのは前書きと後書きの補足が充実していることでしょうか。
ある多読仲間の方が「Scholasticは日本で言う『学研』に近いイメージ」と言われていたのがよくわかります。

前書きには、ジェーンが執筆した時代の言葉遣いと主な登場人物について書かれており、後書きにはジェーンの生涯や当時の女性のライフスタイルなどが描かれていました。
思ったより作品数が少なくて驚きました。 
それでも当時の女性が出版するというのは画期的なことだったことを思えば、立派な数ですよね。

自分は登場人物が多いと混乱して挫折してしまうタイプなので、こうしたフォローは相関関係を整理するのに役立ちました。

。。。ストーリーを全然書いていないですね、私(^_^;)

同じタイトルでもGRは色々あってどれにしようかな、と思われたら、やはり語数少な目の、簡単なほうからサクサク読み進められると良いと思いますよ~♪
関連記事
【 2008/06/08 (Sun) 】 洋書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: