まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

今出会えてよかった

最前線のリーダーシップ最前線のリーダーシップ
(2007/11/08)
マーティ・リンスキーロナルド・A・ハイフェッツ

商品詳細を見る


リーダーシップに関する本を何冊か読んできましたが、今、このタイミングで読めてよかった!な本でした。

リーダーシップとは大きな地図を描きフォロワーに方向性を指し示す(ときに引っ張る)力というイメージが大きいですが、この本の中では”リーダーシップを発揮するということは、危険な生き方をすることである”という視点から、以下について述べられています。

1.なぜ、どのようにリーダーシップは危険なのか
2.それらの危険にどう対応すればよいのか
3.困難な状況のなかで心の活力を保つにはどうすればよいのか


今まで気づかなかった私もなんなのですが、リーダーシップを発揮する場面とは得てして周囲に是までの価値観を変えてもらうことを必要とする場面が多いように想います。
従って、正気でリーダーシップを発揮して目的を達成させようとするのはとても危険なことだということにようやく気づきました。

だからといって支持者におもねっていては最終的な成功に結びつかない。
今まで協力者だった人が突然反旗を翻すかもしれない。
誹謗、中傷に耐えなくてはならないことも。

この本では豊富な事例を元に、上記危険を避けるためにすべきことや心のあり方を述べています。

丁度今自分がぶつかっていることとまさに重複する内容が多かったので、1ページずつ、久しぶりに丁寧に読みました。
一度にできるようにはならないと思いますが、繰り返し読んでチェックしたいです。
関連記事
【 2008/05/25 (Sun) 】 和書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: