Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

43分の1

最近自分が英語学習の記録をブログに残すようになって、他の学習者の方のブログを色々拝見させてもらっていますが、やはりTOEICの人気が高いですね。
英検の方のブログは少ない・・・(^_^;)
英検合格やTOEIC高得点を目指す方がたくさんおられ、読むたびにエネルギーを頂いています。

そんな中、様々な方が紹介される神崎先生のブログにてToeic Blitz Radioなるものの放送が本日あり、聞いてみました。

少し遅れて放送が始まったのですが、放送予告時に開設された掲示板に寄せられた質問(問題集などからの質問、学習へのアプローチ、心構えなどなど)への解答と、明日のTOEICテストに向けての直前解説が1時間半以上にわたり放送されました。

自分は明日受験の予定はなく、そして日ごろよりTOEICは対策勉強せずに900点超えを目指そうとしている、おそらくリスナーとしては一番の不心得者だと思うのですが、いくつも参考になることを教えていただきました。

問題の解説しかり、おすすめの参考書しかり、なのですが、一番感動したのは「質問」にあたたかく、でもアツクなりすぎずに対応されているなぁということです。

・・・・スイマセン、英語に関することでなくて(^_^;)

数日前に自分がある質問にキレたことを思い出したので。
性格もあると思いますが、「人に何かを教える姿勢でその人の人間性がわかる」のが持論なので(いつから?)、反省すると共に、もっと広い心を持たないとなぁ・・・と思いました。

明日の夜はテストを振り返っての放送もあるそうです。
受験される皆様、頑張ってください。

↓神崎先生のブログ:TOEIC Blitz Blog
http://toeicblog.blog22.fc2.com/

発音の参考にお薦めされていた本↓ (6月にでも買おうかな・・・)
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
(2006/03/10)
松澤 喜好

商品詳細を見る


今は”話す”ことが出来るようになりたくて、それが試せる(2次まで行けば^^;)英検を勉強していますが、いつか真剣にTOEICと向き合うときが来たら、模擬試験問題集など一生懸命勉強します。

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。