まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

チャレンジまとめ

過去問好きを自負していた私(?!)ですが、復習の大切さをしみじみ感じています。
日本の過去問は解説が丁寧な本が多くていいですね♪
洋書はまったくないものもままありますので・・・(^^;

英検1級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)英検1級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る


2007年第2回 ;2回解いて見ました。

Reading

配点

1回目

(カンなし)

2回目

(カンなし)

合計
(カンなし)

[1]

25

14

4

12

5

20/51

[2]

6

2

2

3

3

 

[3]

20

10

10

14

12

 

Listening

 

 

 

 

 

 

[1]

10

8

6

7

7

24/34

[2]

10

7

7

7

7

 

[3]

10

8

8

10

6

 

[4]

4

4

4

4

4

 


合格率は一切考えていません。 参加することに意義がある!(爆)

1回目と2回目の違いは、制限時間以内に解いたか、そうでないか、です。
リスニングは同じ問題を3回くらい聞いたものもあります(汗)
2回目にあまり得点の伸びがないと言うことは、実力がまだ足りていないと言うことの証明ですね~(^^;

2回目を終えたところで解説を読んだり、わからない単語を調べたりしています。
ここがキモ、なんですね。
気づいたことから自分の力にしていく部分。

単語は復習しても、「完璧!」と言い切れないなぁ・・・
他は、答えを暗記してしまった部分もあったり(汗)
以前のエントリで、「3回目は満点かも」と豪語しましたが、謹んで訂正させていただきます。
m(_ _)m (爆)

単語の勉強は地道に頭の中に引っかかりを作るようにしています。
ツルッとしている単語にとげを作ってあげる感じです。
引っ掛かりをつくるパターンはいくつかあります。

①知っている単語との語源つながりを作って覚える。
 例)surmiseって、premise(pre(前に)+mise(発する)から「前提」)の友達かも~ sur(=over,乗り越えて、むこうに)+mise →「推測する」
②単語帳と洋書多読でぶつかる頻度を高める。
 一万語レベルだとなかなか出会わないかもしれませんが・・・最近偶然「evict;退去させる」を学んだ翌日、"Devil wears Prada"で、アンドレアがアパートを追い出されていました(笑)
③自分で突っ込みメモ書き。
 例)balk(しり込みする、急にやめる) → 野球の「ボーク」って、これかもよ?!
「carnivore(肉食動物)→「あー、『カーニバル・ハンニバル』だよね~。なつかしぃ~♪」
(追記)・・・と書いたものの、「あれ、でも『カンニバル・ハンニバル』だったよな・・・」と思い、調べてみたらcannibal(人食い人種)で、きちんと単語がありました。m(_ _)m

 あせっているときは、「あ!これ、前に○○でもやったよね。しっかり!」とか書き込みます(爆)
④リストのまとめとして似た意味の単語を集めて書いておく。
違っていることもありますが・・・気にしない!

あたりでしょうか。
ゴロはめったにやらないのですが・・・いい場合もありそうですよね。


さて、過去問のボキャブラリーパートは上記方法でも引っ掛かりを作るのに時間がかかりすぎて手当てのしようがないかなと思ったのですが、チェックリストとして使おうかなと思い、100語一覧表を作ってみました。

・・・結構楽しい♪(笑) 自分はやっぱりクイズ好きかも。

20080518223716.jpg


・・・真っ赤ですけど(爆)

25問x選択肢4つで計100問の単語と意味をノートに書き出しました。

これをすぐに覚えるのは私の場合無理なので、リスト代わりにして度々チェックしようと思います。
今日の時点で自力でわかったのは9語。 9%だぁ~(爆)
その他では、プラ単で学んだ140語のうち6語が含まれていました。

テストまでに半分くらいわかるようになりたいなぁ~
関連記事
【 2008/05/18 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: