まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

藤の甘い香り

今日は藤を見にあしかがフラワーパークに出かけてきました。
快晴で風がさらっとしていて、気持ちよい一日でした。

20080506fuji.jpg

九尺藤。 
立派な幹からこれだけたくさんの枝が広がり、藤がサァッと下がる姿はとても美しかったです。
花はわりとすんなり下りてきていて、そよそよと揺れていました。

20080506yae.jpg

八重黒龍。
初めて、八重の藤を見ました。ポンポンをつけたような、ぶどうの房のような感じでした。
房の先のほうの紫が濃い(黒っぽい)のがまたキレイだった。
結構香りが強くて、少し酔いそうでした。 石鹸の匂いに近かった。

そして自分的に好きだったのは
20080506shiro.jpg

白藤のトンネル。

満開の藤がたわわに揺れる姿は壮観でした。
オフホワイトに茎の若い緑(黄緑よりは緑)のコントラストがこんなにキレイだとは思いませんでした。
そして甘い香りがまたよくて。ハチさんたちも飛び交っていました。

他にも滝のように見える藤や、コントラストよく配置されたさまざまな花を楽しむことができました。
これだけ見事に育てていくのは並大抵のことではないですよね。
職人さんやスタッフの方々の努力が素晴らしいと思いました。
なんかね、幹から枝(という言い方ではないかもしれないけれど)に分かれたところがいったん地面に埋まってまた出てくるという力強さに圧倒されました。
キレイにのびるよう剪定もたくさんされていて。
スゴイね。

お天気の中をてくてく歩いて、休んでソフトクリームを食べて。
いい気分転換になりました。

明日から仕事だね。
関連記事
【 2008/05/06 (Tue) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: