まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今週の記録(4/30-5/4)

4/30-5/4の記録: 14hr 10min (超ハンパなんですけど・・・笑)

単語
 ・プラ単:12-54
 ・単語帳流し
リーディング
 ・過去問2回目
 ・TIME/JT記事少し
 ・多読:45p
 ・(日)社説
リスニング
 ・過去問2回目
 ・過去問ディクテーション
ライティング・スピーキング
 ・暗唱少し
 ・通訳演習(研修にて)


今週は、私なりに学習時間を作ったほうかなと思います。
最近TOEIC学習について書かれている方のブログをいくつか拝見して、「高得点を取る方は、それなりに勉強(もしくは英語と関わる)時間が多い」ことを認識したことが引き金になっています。

効率の良いやり方をするとしても、ある程度の量を、時間を、コツコツ積み重ねていくことが重要だと痛感しました。

今は単語の学習が、苦痛・・・
学習は楽しいものを続ける、というのが大切なのですが、私の場合それだと絶対に逃げてしまうから。
多少修業的要素も必要なのかもね・・・

それから、その研修のときに、「紙辞書の重要性を再認識した」というコメントがちらほら上がっていました。
前田先生のブログにも、電子辞書と紙辞書は役割が違うと書かれていますね。
そうなんだぁと思いつつ、「あぁこれが頭の中に入っていれば楽勝なのに・・・!」と地団駄踏んでいました(>_<)
脳に埋め込みたいです。結構マジです(爆)
関連記事
【 2008/05/04 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: