Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

初期仮説

問題解決のレシピ問題解決のレシピ
(2008/03/24)
河瀬 誠

商品詳細を見る


自分の中で「?」が「!」に変わるキッカケをくれた本です。

問題を分析してロジックツリーを作っていっても、いざ課題の解決策を考えるときにはその課題の”裏返し”しかだせず、ちょっとドツボにはまっていました。
(売り上げが悪い→じゃあ売り上げをあげよう、みたいな。まぁここまでひどくはないですが。)

この本では「初期仮説」という表現で、ある程度右脳でひらめいた考え方も課題解決の選択肢の一つになりうることを教えてくれました。
そこには仮説と左脳でブレイクダウンした論点のつき合わせが入ってくるのですが・・・

以前、思い付きで解決策を言って、無理やり理由をこじつける人がいてすごく苦手でした。
・・・今も苦手だけど。
でも、考えようによっては「初期仮説」の名人なのかもしれません。

逆転の発想。

ちょっと視界が開けました。
関連記事

0 Comments

Leave a comment