まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

一週間のサイクル

今日は祝日。あちらではHalloweenの余波か、今週のAssignmentが若干少なめでした。



さて、今日はこのコースでの一週間の学習計画・・・というほどきちんとしたものではないですが、どの程度の力加減で過ごしているかについて書きたいと思います。



まず、このコースの基本スタイルは以下の通りです(曜日/時間は全てPST。)
*日曜日もしくは月曜日中にAnnouncement(今週の履修内容のようなもの)、講義資料、Assignmentsがアップデートされる。

*Assignmentsのうち掲示板への投稿は木曜日深夜が一回目の締め切り(自分の意見を投稿する)、日曜深夜までが2回目(3件以上レスをつける)の締め切り。

*Writingの課題は日曜深夜までにメールに添付して担当教官に提出。



日本にいる私は16時間ほどの時差がありますので、このスケジュールに沿ってこなしていくにはタイミングを修正する必要があります。



(以下JSTでの時間表記。)



月曜日:夜にアクセス⇒資料がアップされていれば印刷して目を通す。アップされていないときは潔くあきらめる。 
だいたい毎週テキストを10数ページ読むことになるので、そこを読み始める(注:アップされていない場合もコースの最初にシラバスが掲示されているので読むべきテキストのページはおおよそわかります。)
こんなとき、開始当初はPSTでない生徒は不利だなぁと思ったりしましたが、今は気にならなくなりました。



火曜日:前日に資料が掲示されていない場合は再度アクセスして資料を取り出す。
この日は基本的にネット接続はしないですね。 テキストや講義資料を読んだり、掲示板に投稿する内容の下書きを作ったりします。



水曜日:夜、学習の進み具合が良ければ掲示板に投稿。締め切りは木曜日ですが、早めの方が何かと安心。(他の人にレスをつけるのに余裕が持てるとでも言ったらいいでしょうか。)
たいがい既に2,3人投稿済みですので、時間があれば返信を少し。
理想としてはライティングの課題の下書きに取り掛かることと、文法項目の勉強
ですが、なかなか文法が進まない。たぶん必須課題ではないからだと思う(爆)



木曜日は習い事のため毎週帰宅が遅いので、テキストに目を通したり、掲示板にいくつかレスをつけるくらい。 先生はレスを一気につけるのではなく毎日継続的に投稿しなさいといわれます。
確かに少しずつでもコツコツやるほうが伸びるのかな、と思ったりします。
また、他の生徒とのinteractiveな勉強なので、さほど苦痛ではなくて楽しいですよ。



金曜日:ここは週末の予定によって大きく負荷が異なります(笑)まずはライティングの課題。下書きが出来ていれば軽くレビューします。納得いけば提出してしまうことも。
ですが、たいがい下書きが中途半端なものなので、この日にウンウン頭を悩ませることとなります。最悪な場合は週末を当てにして手をつけません(^_^;)
また、旅行・外出等で土日のうち一日しかインターネットにアクセスできないときは、掲示板の投稿にあらかた返信をつけます。本当に感心するくらい受講生のモチベーションが高いので、この日につけた返信にさらにコメントがつくことは覚悟の上です(笑)

土・日曜日
:金曜日までに全てのAssignmentsが終了していればしばしの休息♪ 土日とも旅行などで不在のときは全て終わらせてから出かけましょう。
そうでないと、思い切り遊べないかも(笑)
私の場合どちらか1日(へたしたら2日)、数時間は課題に時間を割くことになるケースが多いです。
ライティングの課題が完成したら先生にメールで提出。
それから日曜日の夜には掲示板への返信を後悔しなくなるまで書きます。
現地時間ではまだ日曜明け方なので、投稿を〆る(変な表現かも)のは、たいがいLA在住の生徒さんになります。



大体こんな感じです。 ですが正直なところ、その週の仕事(残業)の量により、スケジュールは大きく変動してしまいますね。
ちなみに今週はまだライティングの課題と文法は勉強していません(汗)
これから頑張ります(^_^;)

関連記事
【 2005/11/03 (Thu) 】 英語のこと  UCLA Extension | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: