まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

結構難しかった:「バイオマスは地球環境を救えるか」

バイオマスは地球環境を救えるか (岩波ジュニア新書 578)バイオマスは地球環境を救えるか (岩波ジュニア新書 578)
(2007/11)
木谷 収

商品詳細を見る


最近バイオエタノールに興味が出てきたので、関連本を何冊か購入した中の一冊。
これはバイオエタノールのみならず「バイオマス」全体の成り立ちや弱みと強み、これから期待できることなどが豊富な図や写真と共に述べられています。

岩波ジュニア新書は高校生向けに書かれているものも多く、入門書にいいかなと思いましたが、なかなか歯ごたえがあって難しかったです(^_^;)

バイオマスとは
・生物由来のエネルギー資源で、化石資源を除いたもの
・エネルギー源または工業原料として利用する生体物   などの意味で使われるようです。
関連記事
【 2008/04/30 (Wed) 】 和書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: