まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

営業系の方はイメージしやすいかも

上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか?上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか?
(2008/04/03)
松本順市

商品詳細を見る


研修の仕事をしていて淋しいのは、新人研修で元気だった人たちがいつの間にか去っていってしまうことです。
現実問題100%ずっと皆が残ることなどありえないとわかってはいるのですが。。。

ポジティブな理由ならいいんです。キャリアアップでも壽でもUターンでも。

辛いのは今の職場に不満を持ち、そして見切りをつけて辞めていくケース。
自分は研修しか接点がないから、あとは想像するしかないのだけれど・・・やっぱり淋しい。

この本の「まえがき」にも似たようなことが書かれていたので、気になり、手にとって読んでみました。

文章はとても読みやすいです。
営業現場の管理職の方はイメージしやすいと思います。もちろん営業ではない私も想像できることが多分にありました。

全ての社員には優秀になる芽がある。
マネージャーがすべきことはそれを引き出せる環境を提供すること。

この"環境”を、どうして作ることが必要で、何をつくりどのように気づいていけば良いかという具体例が本の中で述べられています。
関連記事
【 2008/04/19 (Sat) 】 和書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: