Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康でいることは価値がある!

日ごろ、たまの腰痛以外は健康でいることをごく当たり前のことと思っていました。
しかしこの2週間風邪とその後の症状を経験して、想像以上にたくさんのことを失なってしまったなぁ・・・としみじみ。

例えば
・この2週間で3日仕事をやすみ、その結果緊急でなくていい仕事が緊急にシフトしてしまい、タイトなスケジュールを余儀なくされた。
・病院での診療代、処方薬、市販薬にて8000円ほどの出費。
・予定していた飲み会・食事会・おでかけ5件キャンセル。他に外部研修を3回飛ばす。
・お稽古事も休み。おいしいお菓子を食べ損ねる。
・体調・気分ともすぐれず仕事・英語の勉強・日常生活あらゆる点で効率・生産性ダウン。

今思いついただけでもこれくらいはあります。

以前勝間さんの本(知的生産性のほうだったでしょうか?)でも「健康に投資することの重要性」が述べられていましたが、この機会損失を目の当たりにすると、まさにその通りだと思いました。
今回は原因がアレかな、と思うことが一つ二つあり、それを防御できなかった自分の怠慢でした(涙)。

まだ咳が続いていているのですが、風邪はさすがにおさまったし、会議や緊張する場面で咳き込んでしまうしと、どうもへんなので(交感/副交感神経系か?)、おさまらないようなら近々再度病院に行こうと思います。

体力をつけて、健康をキープすること。
そのための投資を考えて、実行したいと思います。
アイデアは少しあるので、始まったらまた書きますね。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。