まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

4度目の正直

ここに間違いメモを残すようになって、自分の出来なさ加減が明らかになり肩の荷が下りたのか(?)、珍しく4日続けて何かしら英語を勉強しました。
(この習慣がもっと早くついていればね・・・)

しかしながらブログ更新頻度が落ちたように和書を読むペースが一気に落ちました。
どうも同時に展開していくのは苦手なようです(^_^;)

さて、今日は、4回も出てきたコイツ!からメモメモ・・・

#時・条件をあらわす副詞節では、未来のことも現在形や現在完了形であらわす。

1.You can get a promotion when you have finished the project.
 (プロジェクト完了は未来のことだけれど、willとか使わないのさ)

2.The boss won't sign the contract until it has been properly drawn up.

3.What do you think will happen to Darcy when she finds out that Dex cheated on her?
 (今マイブームの(嘘)本から役者を拝借・・・なんちゃって)
 私が読んでいるところではまだDarcyは婚約者DexがRachelにフラフラ~といってしまったことを知らないので、これから知る(=未来)んだけど、現在形findがくるわけですね。

4. Ethan is being careful not to say anything about Dex to Rachel until she is in a better mood.
(丁度今読んでいるのがこんな感じのシーン。)

4回も出会って間違えたのだから、もう、しっかりしようね!

歳月がたったよね・・・な使い方。
It has been five years since I started "tadoku". おっと、It has passedなんて言わないで!
Five years have passed since I started "tadoku". でもこれはOK.

You might as well attend her farewell party. ~したほうが良い

at the moment :ちょうど今
come what may :何が来ようとも
weed :雑草

When is the assignment due? :仕事の期限はいつですか?
I'll get started right away :すぐにとりかかります。

crooked smile :ゆがんだ微笑み (・・・マットデイモンへの賛辞・・・なの?)
demeanor :ふるまい  (何度聴いてもデミーナーって・・・??って感じでした。de+mean+or)

いくつかのメモを取り混ぜて書いているので、振り返ったときにパッと出てくるかな?
ひとまず、今日はここまで。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: