まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

いたってオーソドックスです

キラー・リーディング  「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法 (JBシリーズ)キラー・リーディング 「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法 (JBシリーズ)
(2007/09/19)
中島 孝志

商品詳細を見る

「キラーリーディング」という言葉に「なんだろ?」と反応して読んだ一冊。
(前書きによるとキラーリーディング=究極の読書法、のようです。)

まえがきにある「キラーリーディングをサポートするスキル」として出てくる14項目は、聞いたことのないカタカナ文字で、「え、知らないよ・・・」という気持ちに。

何はともあれ読んでみました。

参考になったこと、再確認できたことは
・「調べる脳」を「考える脳」に変えるのには「一人ブレスト」が効果的
・読む順序は前書き、後書き、目次、必要な本文
・1時間で1冊読みきることを3回繰り返す。1回目;情報の分類、必要なところに付箋をつける、2回目;キモをチェック(付箋箇所だけ読む)し、キラーワード、キラーフレーズを見つける。3回目;キラーワード、キラーフレーズで何を感じ、何がひらめいたかをメモする。←ここが重要。
・「急がば回れ」、読んだことがない種類の本にチャレンジしてみると意外な発見をすることも。
・インテリジェンスをゲットする3つの習慣
 ①考える習慣、②総括する(まとめる)習慣、③メモる習慣

あたりです。
サポートスキルも、カタカナ語でトリッキーにしてはありますが、奇抜なものではありませんでした。

勝間さん、本田さんなどなどたくさんの方が言われる「読み方」と相通じるところがたくさんありました。

大切なことは「自分の商売道具とするのなら、大量に読み、重要なこととしてすくった内容を咀嚼し、自分のネットワークに貼り直し(まとめなおし)、アウトプットしていく」ということ。

色々な人の著書から出た言葉。自分の中に、しみこみました。
関連記事
【 2008/02/18 (Mon) 】 和書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: