まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日はこれを使ってみよう

今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)
(2006/11/18)
堀 公俊

商品詳細を見る


会議の進め方って難しい。以前撃沈したことは書きましたが、今でも不慣れなままです。そしてあまり機会がないなぁと思ったりして。
このところプレゼンター的役割が多いのかな。あるいはPM(というより影の企画者)。

一度掘さんがファシリテーションされているところを拝見して、感動した記憶があります。
リフレーミングが素晴らしい。どうみてもかみ合っていない意見だぞと思っても、無視することなく、傷つけることなく質問と対話の中で主張点の輪郭を浮かび上がらせて。
素晴らしい。

この本にも場をうまくいかせる、互いの意見を引き出し、合意を形成するなどの場面で使えそうなフレーズが35個(プラスそれぞれに応用フレーズあり)場面例とともに記載されています。

とりあえず「今日はこれを使おう」というところからスタートして、いつかこの本を開かずともスッと言えたらいいなぁ。
関連記事
【 2007/12/05 (Wed) 】 和書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: