まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

この刺激を『てこ』にしたい!

今日は「レバレッジ」シリーズでおなじみの本田直之さんの「『レバレッジ勉強法』刊行記念講演会&サイン会」に行ってきました。

インタビュー記事などでも写真を拝見することがないのでどのような方が・・・と思ったら、ハワイの海辺が似合う感じの方でした。
Tシャツにジーンズ姿は「かなり正装」とおっしゃっていました(^_^)
今回はこの本の内容というよりレバレッジ全体に関わる考え方や向いている人のお話など、よく通る声で時に笑いを交えながらお話くださいました。
いくつも気になるフレーズが出てきたのですが、一番印象的だったのは「日々流されないこと」。

朝、何も考えずに会社に行くと、会議が入ったり、カスタマーから電話が来たりでどんどん時間が奪われてしまう。自分のやりたいことを忘れ、流されていってしまうと。

これってそうだよなぁとしみじみ。職場でスケプラがオープンなのをいいことに、開いている時間枠にどんどん会議を入れられてしまう。
締め切り間近でやりたいことがあるときは自分でblockするようにしていますが、突発事項の対応は避けられません。

そんなときも足元をみつめ、目標をみつめること。自分をコントロールするのは自分だから。

それから、本田さんは転職の際4社に合格されたのですが(MS, Sun, Soft Bank, 日本oracle・・・ってどれもすごいんですよねきっと)、その際年収ではなく、やりがいのある仕事が出来る会社を選ばれたそうです。

収入は過去の評価や実績への対価であって、ピンポイントで過ぎていくもの。
それよりも個人の知識やノウハウ、人脈を広げられる仕事を選ぶというのは特に若いときには重要だと思いました。
例えば小さなプロジェクトでいろいろ苦労したほうが、次にいいことあるしね。

最後に5冊、最近読まれたお薦め本を紹介してくださいました。私が読んだものもありました。勝間さんの『お金は銀行に預けるな』も。

12月に次の著書が出るそうですが、勝間さんの本の出版日とぶつかるらしいです。。。とご自身がおっしゃっていたのがなんだかほほえましかったです。

自分の場合、もっとたくさんのインプットと、アウトプットが必要かな・・・
ここのところ読書ペースが落ちていたので、いい刺激になりました。
来年ひとつ企画を立ち上げたいので、もっとたくさん勉強します!
関連記事
【 2007/11/26 (Mon) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
「レバレッジ勉強法」を読みました。
サイン会で本田さん本人に会われたんですね。
12月の新作、待ち遠しいです。
TBさせていただきます。
【 2007/11/27 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
>ikadokuさん、

コメントをありがとうございました。
本で読んだ内容でもご本人の口を通して出てくる言葉に重み(実感というべきでしょうか)が感じられて、「本気の面倒くさがりやになろう!」と決意も新たになりました。

ikadokuさんのブログにお邪魔させていただきました。たくさん本を読んでいらっしゃるのですね。早速参考にさせていただきます。
またよろしくお願いいたします。
【 2007/11/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: