まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

吉と出るか、それとも

今日は一年ぶりにTOEICテストを受験してきました。
今回はスコアを会社に提出しなくてはいけないのでちょっとプレッシャー・・・のはずがあまりやる気が出ず、なんとも怠惰な気持ちで受験会場に向かいました。
周囲は学生さんと思しき方たちが多かったです。
緊張の中リスニングがスタート。Part1,2と進みPart3にきたとき、対策勉強まではせずとも構成を復習してこなかったことを激しく後悔しました。

Part3って、3問ごとの出題だったんですよね・・・
昨年5月から変わっているわけですし、何をいまさら、という感じなんですが、見事に最初の3
題は撃沈しました。甘かった(-_-;)

この1年リスニングは特に対策勉強をしていなかった。。。でも、これでスコアが前回より落ちたならそれこそ実力というものですよね。
あとは集中力かな。。。
そんなこんなで、Part4も含めていくつか聞き落としたなぁと思った状態でリーディングに突入。

前回はリーディングの時間が足りなくて最後に大慌てになってしまったのですが、今回はどういうわけか5分余りました。
何でだろう・・・と思ったのですが、多分空所補充問題(長文でないほう)を1問20秒程度で解答したので、多少時間が浮いたのだと思います。
この20秒がまた曲者で、私の場合割りきりが良い分深く考えないんですね・・・なので、早く解けたから正解率が高いということには全くなりません。

また、後半のリーディング、シングルパッセージ、ダブルパッセージはそれほど差を感じませんでした。
ここは去年よりは気分的に楽だったかな。

あっという間の2時間1分の一本勝負。
終わったときにおなかがグーグーなっていたのが切なかったです(>_<)

英語に関してこれから自分はどこへ向かえばいいのか、そんなことを考えながら帰ってきました。
単語力も文法も、話すことも。
どうありたいかが明確ではないんですね、今。
しばらく目的含めて試行錯誤が続きそうです。
関連記事
【 2007/11/25 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(2)
はじめまして
TOEICで検索して遊びにきました。私も今日テスト受験してきました。
PART2ぐらいから意識が「ふっ・・」と遠のいて聞き逃してしまいました(^^;)もっとリーディングでスコアアップしたいのですが・・。
よろしければ私のブログにも遊びに来てくださいね。お疲れさまでした。
【 2007/11/25 】 [ 編集 ]
お疲れ様でした。
>pincushionさん、

コメントありがとうございます。TOEIC受験お疲れ様でした。
リーディングは私もここ数年停滞していて、アップするコツを是非知りたいです。
先ほどブログを訪問させていただきました。とてもかわいらしくて素敵ですね。
また遊びに行かせて頂きます♪
【 2007/11/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: