まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

行動にしよう

「続ける」技術「続ける」技術
(2006/10/20)
石田 淳

商品詳細を見る

この本では何故続かないのか、の分析からそれを乗り越えて行動に移すために必要なステップがわかりやすく書かれています。
目的とする行動(ターゲット行動)のハードルを低くし、誘惑行動(ライバル行動)のハードルを高くすることが大切だそうです。

そしてそれが無意識に習慣化できるところまでやり続けること。

納得しました。

この本は勝間さんの著書で紹介されていたからか、勝間さんの時間投資術に出てくる「出来ない理由分析」や「できるための仕組みづくり」と似ている気がしました。
こちらの方が先に出版されていたのですよね。
関連記事
【 2007/11/13 (Tue) 】 和書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: