Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとつ参考になりました。


パラパラっと、30分くらいで拾い読みしました。
読み終えたとき、勉強法についての本はだいぶ読んできたんだなという気がしました。
というのも、重複した内容が散見されたから。
出版年順で言えばこの本は私の中では古いほうです。



あぁ、当時から勉強することの重要性に気づいていれば・・・(^_^;)
それでも、今知ったのだから、今からやっていくしかないですよね。



一つ知りたかったことはドラッカー氏の勉強法が書かれていたところです。
ドラッカー氏の本は読みたい読みたいと思いつつずっと本棚で眠っています(苦笑)
ですので、その名前を聞いただけで本書に飛びついてしまいました。

1.生涯の目標とビジョンを持ち、それを追い求めつづける
2.3年または4年毎に新しいテーマについて勉強する
3.目標ややるべきことを紙の上に書き留める
4.毎年決めた時期に一年間の成果をチェック、反省する

どれも過去に誰かの本で読んだことがある気もするけれど、いざ実践できているかというと・・・難しい。
生涯の目標とビジョン、ブレまくっています。最近著しい。
もう一度見つめなおす時期に来ているのかもしれません。



 

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。