Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場力を鍛える

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件




遠藤 功
東洋経済新報社 (2004/02/13)



最近「組織力」関連の本を何冊か読んでいます。

今の自分にとってのテーマは「みずから学習する組織とは何か」ということなんだけど、組織とはそもそもどういうものかがわかっていないので、スタートラインにつくための学習が続いています。
この本では「強い企業とは高い経営品質を誇る企業」とあります。
競争戦略・オペレーション・リーダーシップの品質が経営品質。

なんとなくわかる気もするし、まだもやもやした感じでした。
それをどんどん読み進めるうちにすこしずつもやが晴れていく感じがしました。

経営を構成するピラミッドとしてオペレーション・競争戦略・ビジョンがあること。
そしてこの本のタイトルでもある「現場力」はオペレーションにおいて問題解決力を内包している組織であること。

具体的にはあたりまえのことを全員が最後まできちんとやりぬくこと、とあるのを読んで、そうだよね、そうだよね。と独り言をつぶやいてしまいました。

現場力を高めるためには企業哲学が確立していること、そして現場力こそが会社の屋台骨であることを経営トップから社員一人ひとりに至るまで浸透していることが重要、とありました。
これは今読んでいる「アメーバ経営(稲盛 和夫 著)」にちょっと通ずるものがあるかな。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。