まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

現場力を鍛える

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件




遠藤 功
東洋経済新報社 (2004/02/13)



最近「組織力」関連の本を何冊か読んでいます。

今の自分にとってのテーマは「みずから学習する組織とは何か」ということなんだけど、組織とはそもそもどういうものかがわかっていないので、スタートラインにつくための学習が続いています。
この本では「強い企業とは高い経営品質を誇る企業」とあります。
競争戦略・オペレーション・リーダーシップの品質が経営品質。

なんとなくわかる気もするし、まだもやもやした感じでした。
それをどんどん読み進めるうちにすこしずつもやが晴れていく感じがしました。

経営を構成するピラミッドとしてオペレーション・競争戦略・ビジョンがあること。
そしてこの本のタイトルでもある「現場力」はオペレーションにおいて問題解決力を内包している組織であること。

具体的にはあたりまえのことを全員が最後まできちんとやりぬくこと、とあるのを読んで、そうだよね、そうだよね。と独り言をつぶやいてしまいました。

現場力を高めるためには企業哲学が確立していること、そして現場力こそが会社の屋台骨であることを経営トップから社員一人ひとりに至るまで浸透していることが重要、とありました。
これは今読んでいる「アメーバ経営(稲盛 和夫 著)」にちょっと通ずるものがあるかな。
関連記事
【 2007/09/05 (Wed) 】 和書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: