FC2ブログ

学習記録:時間感覚に慣れる

こんにちは、豆太です。

TOEIC受験に向けて、公式問題集1冊だけではさすがに不安なので、Part5用にと中村澄子先生の千本ノックを購入しました。
このパート、昔から苦手だったな。。。

Part5は1問30秒で解くことを意識して、Lesson1を解く(ノートに記号を書く)→答え合わせ→間違えた個所、あやふやだけど正解してしまった個所のチェックを行いました。

こんなに真剣に問題を解いたのは久しぶり。時間は少し余りましたが、実際にはマークシートを塗るのに手間取るだろうから、どうだろう、カツカツかなぁ。。。

解き方としては愚直に問題文を頭から読んで、選択肢を読んで選ぶ方法で。1回で読んでOK!と言えるものはあまりなく、2回通しで読んだ問題が多かったです。

また、途中、選択肢を先読みしてから問題文に移る、ということも何問かトライしたのですが、私は選択肢を見ていても理解していないまま問題文に突入しているなぁ、と気づきました。それか、選択肢のAを引きづったまま問題文を読み始めている。
・・・私の場合、選択肢の先読みはあまり効果的でないのかもしれません。

今回の不正解は単語の意味を知らないものばかりでした。不安だ。。。。この後単語本を買ってしまいそうです(汗)
関連記事
豆太
Posted by豆太

Comments 0

There are no comments yet.