Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC SW Test 結果(2017.07.09)

この春から英語学習(特にスピーキング)に力を入れる、と決めたので、何か指標にできるテストということで1年ぶりに受けてみた。
テスト対策はしていないけど。

☆☆☆☆☆☆

結果
170719_TOEIC_SW.png

昨年5月と比較して、Speakingは10点up、Writingは変化なし。
10点は誤差範囲だろうから、特に進歩していないということか。
7年前と比較して30点downだけど、それも誤差範囲に思えたりして(←雑すぎる)

他人と比べてどうこう言う時期はとうに過ぎた。
実際TOEICや英検を頑張っていた時も、自分より低いスコアでも仕事に支障なく聞く・話すことができた方はたくさんいた。

スコア云々よりも、自分の中で「喋れるようになった」という自信あるいは満足感が欲しいのか。
それって勘違いの自己満足でもいいのだろうか。いや、仕事でミスったらアウトだから、主観だけをゴールにするのはちょっと怖い。

だけど・・・自分の納得感はどうなんだろう。
「喋れないよ・・・」という焦りにも似た気持ち。昔も。今も持て余してる夏の夜。



関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。