まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

TOEIC SW Test 結果(2017.07.09)

この春から英語学習(特にスピーキング)に力を入れる、と決めたので、何か指標にできるテストということで1年ぶりに受けてみた。
テスト対策はしていないけど。

☆☆☆☆☆☆

結果
170719_TOEIC_SW.png

昨年5月と比較して、Speakingは10点up、Writingは変化なし。
10点は誤差範囲だろうから、特に進歩していないということか。
7年前と比較して30点downだけど、それも誤差範囲に思えたりして(←雑すぎる)

他人と比べてどうこう言う時期はとうに過ぎた。
実際TOEICや英検を頑張っていた時も、自分より低いスコアでも仕事に支障なく聞く・話すことができた方はたくさんいた。

スコア云々よりも、自分の中で「喋れるようになった」という自信あるいは満足感が欲しいのか。
それって勘違いの自己満足でもいいのだろうか。いや、仕事でミスったらアウトだから、主観だけをゴールにするのはちょっと怖い。

だけど・・・自分の納得感はどうなんだろう。
「喋れないよ・・・」という焦りにも似た気持ち。昔も。今も持て余してる夏の夜。



関連記事
【 2017/08/03 (Thu) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: