Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚える練習(Week1)

こんにちは、豆太です。今日から9連休という方もいらっしゃいますでしょうか。
お出かけ日和のお天気になりましたね。

今日は久々に(!)英語のことなど。
*****
最近いくつかのきっかけがあって、今年度は英語学習に注力することにしました\(^o^)/
・・・え、これまでは?って言われそうですが。。。(汗)

これまでテストのことばかり気にしていたけれど、この1ヵ月、英語での会議やスモールトークなどの場面で見事に全然喋れなくて悲しい思いをしまして。。。
あぁこりゃいかんな、と。
初顔合わせのマネジメントでもphysician相手でも堂々と議論できないといけない。
いや、そこまでできなくても日本のregulationくらいは割り込んで説明できるくらいでないといけないなぁ、と切実に感じる日々でした。

それで、本格的には6月から英語学習含めて生活スタイルを変えていこうと思っているのですが、今回は期間限定5/21まで、ちょっと暗唱の練習をすることにしました。

選んだ素材はこちら

[生声CD&電子書籍版付き]対訳 セレブたちの卒業式スピーチ ――次世代に贈る言葉

Tim Cookさんのスピーチから週に1トラックのペースで、真似してみます。
内容が好きだったのと、スピードがゆっくり目なので、いいかなと思って選びました。
映像も見つけたのですが、アイコンタクトとか、体の使い方とか、全部ひっくるめてのスピーチなんですよね。本当は。
でも今はそこまで余裕がないので、ひとまずCDとテキストを頼りに練習です。

今週最初の1ファイルをやってみました。暗唱なんていつ以来だろう。いや、暗唱とさえまだ言えないよね。
自分の声は高いし、ご本人のトーンを真似しようとすると声が出ないところに持っていかれちゃってるし。
いろいろ面白いです。(そういう問題じゃない) 
課題1.なぜかツイキャスにupしてます。

完璧にはできなかったけれど、ひとまず終了。
来週は次のトラックを楽しんでやってみます。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日をお過ごしください。


関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。