まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

覚える練習(Week1)

こんにちは、豆太です。今日から9連休という方もいらっしゃいますでしょうか。
お出かけ日和のお天気になりましたね。

今日は久々に(!)英語のことなど。
*****
最近いくつかのきっかけがあって、今年度は英語学習に注力することにしました\(^o^)/
・・・え、これまでは?って言われそうですが。。。(汗)

これまでテストのことばかり気にしていたけれど、この1ヵ月、英語での会議やスモールトークなどの場面で見事に全然喋れなくて悲しい思いをしまして。。。
あぁこりゃいかんな、と。
初顔合わせのマネジメントでもphysician相手でも堂々と議論できないといけない。
いや、そこまでできなくても日本のregulationくらいは割り込んで説明できるくらいでないといけないなぁ、と切実に感じる日々でした。

それで、本格的には6月から英語学習含めて生活スタイルを変えていこうと思っているのですが、今回は期間限定5/21まで、ちょっと暗唱の練習をすることにしました。

選んだ素材はこちら

[生声CD&電子書籍版付き]対訳 セレブたちの卒業式スピーチ ――次世代に贈る言葉

Tim Cookさんのスピーチから週に1トラックのペースで、真似してみます。
内容が好きだったのと、スピードがゆっくり目なので、いいかなと思って選びました。
映像も見つけたのですが、アイコンタクトとか、体の使い方とか、全部ひっくるめてのスピーチなんですよね。本当は。
でも今はそこまで余裕がないので、ひとまずCDとテキストを頼りに練習です。

今週最初の1ファイルをやってみました。暗唱なんていつ以来だろう。いや、暗唱とさえまだ言えないよね。
自分の声は高いし、ご本人のトーンを真似しようとすると声が出ないところに持っていかれちゃってるし。
いろいろ面白いです。(そういう問題じゃない) 
課題1.なぜかツイキャスにupしてます。

完璧にはできなかったけれど、ひとまず終了。
来週は次のトラックを楽しんでやってみます。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日をお過ごしください。


関連記事
【 2017/04/29 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: