まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復習など

こんばんは、豆太です。東京では桜の開花宣言がありましたね。
今年は早い開花ですが、しばらく寒の戻りがあるそうなので、長めにお花見を楽しめるかな。

昨日はちょっとヘタレな記事でしたが、心優しい方からアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
焦ってもいいことないですし、いただいたヒントから日々のルーティンを楽しんでみようかと思います。

まだ復調しきれていませんが、できることを少しずつ。

さんざんだった、2016年度第3回の試験。とくにリスニングですが、英検ホームページに試験問題と解答、スクリプトが公開されていますので、取り出してやってみることにしました。
1級過去問 2016年度

試験本番では3/10だったPart2。今回、Part2のdirectionがスタートしたところから、先読みOKで解いてみました。
結果は7/10。カンもあったので、実際は5/10くらいでしょうか。
勿論2度目ということもあるし、リーディング・ライティングでヘロヘロになった後ではないこともあるので、上乗せ効果はあったと思います。
それでも、いくつか気づきがありました。

*1回聞いてよく把握したときは、日本語と記号でメモをとっている。(これがいいかは別問題として、文章構造(いつ、だれがどこでどうした)がつかめているんだな、と自覚できた)
*逆によくわからないときは聞こえた断片をメモしていて、ほとんど役に立たない(点数に結びつかない)。
*数問、設問文を最後まで聞いていないときがあった。本文読み上げが把握できず執着していたり、設問文を聞きながら選択肢を読んで正解を探しているつもりが聞き取れていなかったり。
*選択肢で、読み上げられたそのものの表現orパラフレージングではないときの回答探しに時間がかかる(いわゆる時系列や事実の積み重ねから正解が導き出される場合)
*上記で回答を消去法で悩んだ時、執着して時間切れ→次の問題タイトルや出だしを聞き逃す。
*1番が正解だと思った後もダラダラ眺めてしまい、マークが遅れる。

1回流して解いただけですので、復習はここからが本番。
ディクテーションや読み解き内容を理解すること、音読などをやってみようかと思います。
一方、「設問を最後まで聞く」とか、テクニック的なところも少しずつ進化させていきたいです。


今日もお付き合いいただきありがとうございました。
明日もよい一日でありますように。

関連記事
【 2017/03/21 (Tue) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



