まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

”才能寄付”について語ろう

こんにちは、豆太です。
今日はなんだかとても軽い、晴れ晴れとした気持ちで一日を過ごしました(上司との面談直前まで)。

というのも、前日、本当に本当に久しぶりにある方々にお会いし、とても楽しい時間を過ごしました。

この会のメインイベント。。。楽しみにしてたスヌードを受け取りました。希望した毛糸、デザインで編んでいただくなんて、とっても贅沢。
出来上がりをめちゃくちゃ楽しみにしていました。
スイスイ編んでくださったとのことでしたが、編み目も綺麗で、本当お上手です。感動。
手触りも滑らかで、二巻きして程よいふんわり感。まとって更に感動。
20170313.jpg
明日は寒いらしいので、身に着けていこうかなぁ。。。いや、もったいないか。。。ワクワク。
本当にありがとうございました♪

そしてもうお一方。。。今をトキメク監督にもいろいろなお話を伺って、バランス感覚の大切さ(現場ではもっとエッジの立った表現でしたが、丸めました 笑)を学びました^^
3人で食べて(主に私が)、喋って、飲んで(主に二人が)、笑って、ずーっと喋っていたような・・・?
これって私にとってはあまりないことなので、自分でもびっくりしました。
だから尚更、次の日にすっきりしていたのかもしれません。

お話していて、お二人とも素敵だなと思ったのが、「好きなことを通じて社会貢献する」ことを、肩に力を入れるわけでもなく、大上段に構えるわけでもなく、さりげなくされているということです。
私の好きなK-POPの世界でもよく出る表現「才能寄付」というものですね。
自分の好きなこと、できることを通じて、誰かの役に立つ。自分が得てきたものを何らかの形で、無償で社会に還元していく。
・・・カッコいいなぁ~、と感心することばかりでした。

本当にありがとうございました。自分はタグ的には「#TOEIC落伍者」なんだけど、こうして何年かぶりにお会いできて本当に楽しかったです。「もう二度と会わないと思ってた」という言葉は胸に痛かったし、「そんなぁ。。。」ってその時は笑ったけれど、もしかしたらそういうこともあるんだ、と後でしみじみと思いました。この世に当たり前なんてないから。

そんなこんなで、気分を良くして、「自分にも何か社会貢献できないかなぁ。。。でも私にできることってなんだろ?」と今日一日ずっと考えていました。できることでもいいし、好きなことでもいい。
更に今読んでいる『最強の働き方』に書かれている「主体的に動く -やりたい仕事を見つけて、やったモノ勝ち」と重ね合わせて(このあたりから主旨が曲がっていく)、「私って割とプロマネが得意かな?今度のタスクでやりたいと言おう!」と決めて、今日の上司との面談に臨みました。
今日は、昨年の評価フィードバック&今年度の目標設定を行う面談日だったので。
それで、まずはここからだと思い、珍しくやる気を示したのですが・・・上司の答えは芳しくありませんでした。。。残念無念。
そしてもう一つの野望、海外出張もダメでした。。。。はたまた残念。

まぁ、そうはトントン拍子ににはいきませんよね。昨日の今日で叶ったらドラマチックすぎますもの。

座右の銘が「万事塞翁が馬」なので、これがまた何かの幸いの種になるだろうと、気楽に考えて過ごしていきたいと思います。
しっかし、他に好きなこと、できることって。。。なんだろ。

自分ができないことってすぐ浮かびます。それは他人から見てもたぶん一緒で。。。今日の面談でもstake holderからのフィードバックというものがあり、その中で、「豆太の改善すべきスキル」が語られるんだけれど、そこで言われることって、実は小学生の時に通信簿に書かれていたこととほぼ同じだったりする。日本語が横文字になった程度の違い。母が聞いたら「やっぱり変わってないわね~」と大笑いするに違いない。
三つ子の魂百まで。雀百まで踊り忘れず。酒は百薬の長(なんか違う)。

あぁ、何でもいいので、成長したと実感できるものがほしい夕暮れなのでした。

・・・そういえば、こうしてだらだらと書き連ねることも好きなことの一つかもしれない。自己満足だけど。


今日もお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日を^^
関連記事
【 2017/03/14 (Tue) 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)
バランス感覚!
豆太さん、先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
そしてそして、スヌード気に入ってくれて良かったです。
編みやすい毛糸で、私もテンションあがりましたよ~。

今をトキメク監督のバランス感覚の大切さ(現場ではもっとエッジの立った表現(笑)、さすがでしたね~。
私も学びました~。

Anyway, また会いましょうね(お互いにTOEICは受けてないけど…(笑))。
【 2017/03/15 】 [ 編集 ]
Re: バランス感覚!
AKKOさん!
こちらこそ、先日はありがとうございました^^
今日はデビューしましたよ~大切に使わせていただきます^^

浦島太郎状態で、見聞きすることすべてが面白すぎました(笑)
まだまだお話ししたかったです。また機会を作ってお会いしましょうね♪
【 2017/03/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: