まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

過去問にチャレンジ 2015-1

こんにちは、豆太です。
昨日の満月はいかがでしたか?私はすっかり忘れて、月を見上げるまもなく歩いていました。

さて、今日は時間があったので、久しぶりに過去問を解いてみました。
こうして振り返ると、週末は意外と忙しくしていたんですね〜。大概はたいした用事ではないけれど、その日しかなかったり、自分以外のことだったり。
時間って貴重ですね。

2015年度第1回
リーディングは60分で、作文を除いて。
順に18/25, 5/6,6/10 (3つブランク)
リスニングは8/10, 3/10,2/5,1/2。

リスニングのパート2、ひどくないっすか!?(T ^ T)
でも本当に聞き取れないし、問題文を読みこなせていない。。。これが実力なんだな。
パート3も、もう少しできたつもりだったので、何か勘違いしているんでしょうね。。。

はぁ。
復習しなくちゃな〜
あ、でも一つ思っていることがあって、あまりギリギリまでやりこまないことにしたんです。
逆行してますよね、きっと。
採点後、ここからが本当の学習ですが、あまりに追い詰めて、できない(予定通り終わらない)自分を責めちゃうのって精神衛生上よろしくないなって。。。
いくつかは掘り下げるけど、基本うすーく塗り重ねる方が自分にはあっている気がします。

これって効率悪いだろうし、突き抜けるのに時間がかかる、もしくは超えられないのかもしれないけれど、短気に詰め込んでその後イヤになってまるっきり手をつけなくなってしまうよりはいいかなって。
少なくとも今年はずっと英語に向き合うことになりそうなので、毎日ポタッ、ポタッって、石筍みたいに積み上げていけたらいいな。

それから脳内和訳問題ですが、しばらくは考えないことにしました。要はまだ自分に英語力がないだけなんだと思って。
目の前で広げられるディスカッションも、本当にわかっているときは、間髪入れずに反応できるんですよね。これは日本語に頼らず英語で理解できているからか、トピックの中身を十分把握しているからか、どっちにも切り分けられない部分なんです、私の中で。
なのでアレコレ悩むヒマがあったら、もっと英語に触れる時間を増やそうと思います。


いつもおつきあいいただきありがとうございます😊
どうぞ素敵な一日をお過ごしください。


関連記事
【 2017/02/12 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: