まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

オンライン英会話

こんばんは、豆太です。
今日は仕事関連の勉強会に行ってきました。休日もしくは午前に仕事を終えて集まって更に最新情報を学ぶ姿に頭が下がります。私なんて中途半端でまだまだだなあと思いました。
また来週気を引き締めて取り組もう。

さて、オンライン英会話ですが、細く長く続けています。週1回ですが、自分にはこれで手一杯。。。
話す時間としては少ないとは思うのですが。
毎日受けるには予習復習を相当うまくこなさないと、ですよね。

英検に落ちたことなど話して(先生はTOEIC はご存じでしたが英検はご存じなかった)、たくさん読んで文法的に正しいものをたくさん吸収するようにと言われました。確かに。今、英語学習の絶対量が少なすぎる。
あと、脳内母国語の件はやっぱり良くないって。。。
自分は脳内英語で維持できる分量がめっちゃ少ないんです。
なのでつい脳内で高速(じゃないけど)和訳していたりします。
PBの時などは制限時間を気にしなくていいから、そしてキッチリ訳さなくて良いと思っているので英語のままイメージを追い続けるのですが。
うー
英語学習を再開して、引っかかっていることの一つなんだよね。

今日使ったトピックはテレビ会社が個人情報誰がいつ何を視聴したかを本人たちの同意なしに広告会社に売っていた話。
プライバシー侵害を、説明するのってえらく難しかった。
この時自分が日英辞書を使っている、という話からさっきの脳内母国語の話に飛び火したのだけれど。
今日の先生は生徒にたくさん話させようとしてくださって、私がまんまといい具合に間違った英文を喋ったところを直してくれます。
私も事前に準備した回答じゃないから、実力ないのが丸見えで笑っちゃうんですが。良い勉強になります。

それでもこのところ毎日仕事以外でも何かしら英語に触れているかな。
そうそう、パス単も毎日少しずつやってます。
こちらはまた次回。

いつもおつきあいいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を。


関連記事
【 2017/02/11 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: