Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

記事(寝る前のスマホ、インド高額紙幣廃止)

こんばんは、豆太です。
ようやく仕事納めです。今年一年よくがんばったーーー!と、自分をほめて(慰めて)います。
今年1月時点では思いもよらなかったプロジェクトへのコンバートなど、想定外のことが多かったかな。

英語学習、このところさっぱりです。掲げている目標からは遠ざかるばかり。。。。
でもまぁそれはそれとして、今日は少し記事のことなど残しておきます。

Studies: Bedtime Smartphone Use May Lead to Poor Sleep

就寝時にスマホを持ちこんではいけないとはよく話題に上っていたけれど、それが肥満や糖尿病、うつ病を引き起こす可能性があるとは。
これってどんなメカニズムなんだろうね。夢中になる→睡眠不足→いらいらしてたくさん食べる→肥満、のような流れ? (私だけ?)
うつ病は何となくイメージしやすいです。脳に影響しそうだし、内容によってはもやもやした気分のまま睡眠をとるとそのイメージがグルグルしそうなので。
データとして示された、ということで、今後の展開がきになる。

India's Prime Minister Plans for Cashless Society

これもタイムリーには知らず、記事を読んであらそうなのね~、と思ったお話。インドの首相が500ルピー、1000ルピーの紙幣を廃止すると言ったのですね。そして銀行にお金が集まるようにしたり(タンス預金が多いらしい)、クレカなどの使用を拡大してお金の流通を見える化しようとしている。
別の記事では、現地の小売店では現金商売だけど新紙幣のおつりも出せないし、しクレカ支払いのインフラなど整ってもいないし、どうやって導入すればよいかわからないし、で、商品は売るほどあるのに開店休業状態の写真が載っていました。

英会話の先生に「日本にもキャッシュレス社会がやってくると思う?」と質問され、「うーん、都会は行けるが、地方は難しいかもしれない」という超絶中途半端な回答をしてしまいました。
一般市民への浸透(利便性と安心感と)を図るとともに、インフラ整備も必要だと思うのだけれど、民間企業は利益優先(なので地方後回し)っぽいし、政府や自治体が補助してくれないと難しいのでは?なんて勝手に思っちゃいました。だって、実家の方のバスでSuicaが使えるようになったのなんてごく最近だもんね。
こういうのが英語でサラサラっと話せたらいいなぁ(英検の試験でとか試験でとか試験でとか)

また最近英語学習の本を読んだのですが、「目的をはっきりさせれば1年で英語は身に着く」と言われて、ちょっと振り返っていました。
自分はビジネス英語ができなくてはいけないので一番の目的にしなくてはなのだけれど、やっぱりやりたいのは、アカデミックと言うか一般的なよもやま話のほうなんだよなぁ。。。

なんてつらつらと。さて次は何を読もうかな。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞよい一日を。
関連記事

0 Comments

Leave a comment