まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

[本] 自分の時間を取り戻そう

こんばんは、豆太です。
少し時差出勤するようにしたら、電車内で本を読むのが楽になりました。



忙しい時はつい本当にやりたいことを後回しにして目の前のことに追われてしまう自分がいます。
そんな状況を少しでも打破できないかなぁと思って手にした一冊。

キーワードは「生産性を上げること」。
生産性とはかけた時間に対するアウトプット・価値の提供。
自分のパターンとしては、アウトプットを増やしたかったら時間を多くかける方向にいくことばかりでした。
でもそれは真の意味で「生産性を上げた」ことにはならないと筆者は述べています。
お金も時間も限りあるものだから、何にどのくらい資源を使うかを考えたうえで生産性を高める必要があると。

なので逆に「働く時間を減らし」て「全部をやる必要はない」と決めて本当に必要なアウトプットを出していくことが必要だそう。

確かに。
優先順位をつけるとか、スケジュール帳に仕事以外の予定も見える化していれるなどの具体的なノウハウは、自分にとってはこれまでどこかで聞いたことのあり、知っているものでした。
ですのでどちらかと言うと若手社員とか、環境が変わって自分が見えづらくなった時などに読むと良いかもしれません。


余談ですが、この時一緒に買って読み始めた本命はコチラ
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
リンダ グラットン アンドリュー スコット
東洋経済新報社
売り上げランキング: 51



まだ80ページほど読んだだけですが、面白いです、読み応えあります。
ちきりんさんの本には既にLIFE SHIFTがリファレンスとしてのっているのがちょっと悔しかったです。
そしてこの本を原書で読みたいなぁと凄く思いました。。。が、日本語でも一文をサラッと流すとわからなくなってしまい何度も読み返したりしているので、英語だと挫折しそうです(汗)。
あの人なら。。。彼なら読んで感想を教えてくれるのではないかと密かに期待しております(他力本願!)。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
明日も笑顔の一日でありますように。




関連記事
【 2016/12/07 (Wed) 】 和書 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: