記録(11月その2) 

2016, 11. 12 (Sat) 22:37

こんばんは。
今週肩から首が突っ張ってしんどかったのですが、しっかりストレッチをしたらかなりラクになりました。
毎日やるといいんだろうな。

英語学習も同じで、毎日、それなりの量を続けることが大切ですね。
でも続けられなくてつい何かしら言い訳をしてしまう自分がいますが。。。

さて、11月2週目のレビュー(残り1日アリ)。

1. 英単語:1回分解く。単語本200語を回す。
 →ここが手つかず。明日1回分を解くところだけはやろうかと。
2. 読解:1問精読、音読
 →OK。音読はもう少しできるとよいかも、ですが、お手本がない状況なので、ある程度つっかえずに通読できれば良しとする。
3. リスニング:ディクテもしくは何度も聞いて→答え合わせ、音読 part2から1問。
 →何度も聞いた後のディクテまで。過去問のCDはスピードがゆっくり目だけど、1文単位だと厳しい。答え合わせ後シャドーイングをやりたいかな。
4. 英作文:模範解答を一つ暗唱
 →ざっくり暗唱まではOK.自分の書きぶりとの乖離に唖然。。。というか、自分が書くと、ダイレクトに理由に直結していないとだめなのかなと今まで信じていたので、英語以前にスタイルの修正から必要なのかな。グスン。
 あ、でも、構文として他のトピックでも使えそうな文章があることがわかり、とても勉強になりました。
 来週もこの1問をもう少し続けてみたい。
5. 記事:一つ読んで、サマライズ、コメントなど。
 →7割くらいかな。もう少し仕上げてから、オンライン英会話でとりあげようと思う。

こうしてみると、正直5,6割くらいの出来かな。。。数時間くらいだった。
まだまだ遠いけど、でも一歩踏み出せたことを喜ぼう^^
もう後ろを振り返らずに。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日をお過ごしください^^




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント