Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[メモ]読めたつもりが読めていない

こんにちは、豆太です。
歩きスマホの人を見かけると、みんなポケモンGOをやっているように見えてしまいました。

さて、試験から時間が経ってしまいましたが、気を取り直して、読解問題の過去問をまず一つ解いてみました。






穴埋め問題、自信を持って3問中3問正解だと思ったんです。
でも、ふたを開けたら正解はひとつだけ。。。
「えー、なんで?!ちゃんと読めたと思ったのに。。。また、筆者さんとの意見の相違かな??」なんて思ったりして。

それで、一文ずつ訳してみたんです。スラッシュ入りの、語句のかたまり程度ずつ。
そうしたら、単語を曖昧にとらえていたり、一つは逆の意味にとっていたりで、何とも残念なことに。

直前の文章が正確に読めていれば答えられたもの、穴埋め個所の後の段落との対比から、穴埋め部分の正解が導き出せるものとを、ひとつずつ間違えていました。

これはやはり精読していくのがいいでしょうかね。
ペーパーバックを読む時には日本語を忘れる=unlearnを心掛けてきたけれど、難しめの文章だと、やはりまだ訳さずに正しく把握するのは難しいのかもしれません。

一歩ずつだな~


今日もおこしいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日をお過ごしください^^
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。