環境の変化 

2016, 04. 02 (Sat) 21:35

こんにちは、豆太です。
お立ち寄りいただきありがとうございます^^

先日のエントリに書いたように、しばらく英語学習も試験を受けることもしていませんでした。
環境が変わって、落ち着いて、やっぱり英語は必要だなぁと思うようになったのですが、どこから手をつけようかなと迷ううちに時間ばかり経っている気がします(汗)

また、自習だけだと挫折しそうなので試験も考えようかな、と久しぶりに英検のサイトとTOEICのサイトと行ってきたら。。。。なんか、変わってる。。。

英検はCEFRに対応したCSEスコアというものが登場したのですね。
そしてCEFRにalignさせるためにエッセイの書き方が変わるらしいし。難易度があがるのかな?
TOEICも出題形式が変わるんですね。また、speakingだけの試験って、以前からありましたっけ?

・・・軽いタイムトラベラー感覚です(笑)

はてさて。

***今日のおまけ***
160402.jpg
酔った勢いか定かではないのですが、はるさめ1kgをポチったみたいです。
ヤムウンセン、作ってみたいとは思ったけどさ。。。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント