まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

[つ] アイドリングを楽しむ

4月も第4週になりました。皆さん、GWに向けてワクワクしながら準備されている頃でしょうか。

さて、3日坊主の私ですが、珍しくNHKラジオ「まいにちハングル講座」、続けています。。。おぉぉ。

・・・と言っても、1日1回、1週間分の音を流すだけなんですけどね。そしてまだ第3週分をやっていますが(笑)


まだ全般的に気持ちが動かないというか、アクセル踏み込めないところがあるので、
無理せず、一番低い敷居をまたぐように”Playボタンを押すだけ”で、ちょこっと踏み出しています。
「これを文字で表したい~」という気持ちがわきあがるのを待つ感じで。

そして学び方もいろいろあってもいいかな~なんて思ったりします。
ボリュームにもよると思うのですが、ひとつの方法として、「ある程度まとまった量をこなして、その中で弱いところを補強する」という学習スタイルもありかな、と。

例えば、自分は”외”や”의”が覚えにくいのですが(わぁ、初めてハングル入力してみました^^)、1日分の講座の中でその文字だけをとりだして繰り返して覚えようとしても、「記号」感が強くて頭に入ってこないんですね。
だけどいくつか会話を流したり、他の文字や単語と比較したりすることで、その文字の座標軸みたいなものがはっきりしてきて(品詞だとか文法上の役割だとかなんだろうけどあくまでもイメージで)、心の中に落ち着いていく感じがします。

だから今はゆるく、楽しく、と言う感じかな。



そして英語の方もなにかしないとなぁ、と思いつつ、やっぱりまだエンジンがかからないので、単語テストをボチボチ始めました。
ペンギン太郎さんがtwitterにのせて下さったサイトで、1セット25問あるんですが、大体2分ちょっとで終わります。
どんなに忙しくたって、2分くらいは作れますよね。それで間違えた単語だけ抜き出してリストを作って、でも覚えなくていいので(良いわけではないけど無理はしないので)、5分くらいで終わります。

Weblioの英検の語彙力測定テスト(5級から1級まで)のサイトはコチラ

英語は・・・次は何をやりたい気持ちがわいてくるのだろう。
それもちょっと楽しみにしながら。


☆今日のサプリ☆
4月19日のMカ(M Cowntdown)で、見事一位に輝いた神話。
彼らからのThank you messageがあがっていました。
字幕もないし全然わからないんだけど、とても嬉しかったので記念に。
そして最後のフレーズ、ラスタから一気にはやったと噂のミヌさんのひと言ですよね^^



この春夢中になったSHINEE、CN BLUEが次々グッバイステージでした。
そして神話ももうすぐworld tourです。
皆が元気に過ごせますように。
関連記事
【 2012/04/24 (Tue) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: