まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

つぶやき

今日は気楽に英語学習のことなどつらつらと。

「英語学習」といっても様々で、実用英語としてだけ考えても、どんな場面で使う英語力を伸ばしたいかを考えるといくつかに分類される気がする。

例えば
 ・生活の英語
 ・趣味の英語
 ・仕事の英語
   などなど。


このうち、「生活の英語」はニーズゼロ。今の暮らしで英語を使う機会はまずありませんな。
「趣味の英語」は主に本や映画を直接楽しみたい~、と言うところなんだけど、このところK-POPにめっさ押されてニーズ激減(笑)。
最後に残った「仕事の英語」・・・これがまたちょっと微妙なんだよね。

自分は主に社内のカウンターパートの人と英語でやり取りをします。
レベル的には2種類あって、ちょっとした問い合わせとか情報収集レベルと、もっと公的なレベル。
公的なレベルというのは、法規制下にある書類を取り扱い、また、規制当局からの照会や交渉内容をHQに伝える、といった、極めて正しい、解釈に齟齬を生じさせてはいけない英語を使うレベル。

私の中では仕事は効率よく進めることが大切なので、ちょっとしたやり取りは自力で行い、公的レベルは自分は日本語で各部署の意見を取りまとめたり調整することに注力し、英訳を翻訳担当の方にお願いをしています。
今、ちょっとしたやり取りは多少時間がかかっても自力でやり切れているのですが、じゃあ公的レベルも自分でやるまで英語学習するか・・・というと、ちょっと”NO"なんだよね。

規制文書を書くレベルまではとてもとてもだし(きっと一生かけても無理)、交渉内容を伝える際に必要な能力は英語力ではなくて、如何にスマートなロジックと、洗練された質問を作り出せるかといった力だと思うから。
これは日本語で鍛えた方がいいと思ってる。

そう考えると、カウンターパートとのやりとりに関わる英語力をもっと伸ばせばいいのかな・・・でも、困ったら翻訳してもらうこともできるし、会議も社内通訳さんをつけてもらえるので、英語の勉強よりもっと他のことを勉強したほうがいいのかな・・・なんて考えたりする。これって恵まれた環境に甘えてる?

昨年10月からパタリと勉強しなくなったんだけど、そろそろ何かしなきゃだな、でも本当に必要なのかな、なーんてグルグルしていたので、ちょっと吐き出してみた。
同じような環境の方がいたら、いいんだけどなぁ。



今日のサプリ☆

昨年秋から突然嵌ったK-POPと韓国バラエティなんだけど、一押しのCNBLUEがもうすぐカムバなのです。
楽しみ~♪



1st teaserはベースのジョンシン君でした。



2nd teaserはギターのジョンヒョン君。(こちら音量大きめかも)
やっぱりKな感じに仕上がってます(笑)


ではでは。
明日も良い一日になりますように。
関連記事
【 2012/03/21 (Wed) 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/03/22 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん、
隠しコメントさん、こんにちは!
今までまったく見向きもしなかったのに、突如韓流が気になり始め、今はドップリ嵌っています(爆)
隠しコメントさんの周囲にもCNらぶな方がいらっしゃるのですね!新米ペンの私も色々教えていただきたいです^^

そうなんですよね。語学が本当に必要か、って自分の暮らしに照らして考えてしまうことがこの頃よくあります。
でも、隠しコメントさんはきちんとご自分が好きだから続けていると気づいていて、ゴールも考えていらっしゃるのが偉いです(それも何カ国語も・・・)。

私がフラフラしてるのは言い訳かなぁと思いつつ、もっと必要性の高いものにシフトしていくかもしれませんし、突然ガシガシと英語学習を復活していくのかもしれません。
(あるいはもうすぐ4月ですし、新たにハングル講座とかはじめてたりして…笑)

嬉しいコメントありがとうございました!
CN君ともども今後ともよろしくお願いいたします^^
【 2012/03/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: