まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

メモ:尊厳死

英語で話せるトピックを増やしたい今日この頃ですが、なぜだか今回選んだのがタイトルトピック。

日本語でさえもきちんと話せない内容なのだから、英語ではもうボロボロで、文章めちゃくちゃで、皆が首をかしげる始末・・・
本当にトホホな感じでした。
その際一番いけなかったのが、「イメージだけでモノを語っている」こと。
単語もあいまい、例もあいまいでは、聞く人ポカーン、だよね。
反省の気持ちも込めて、ちょっとしたメモを残しておきます。
###

関連/気になった言葉

・人工呼吸器
・脳死
・植物状態
・瞳孔散大
・心停止
・延命治療
・臓器移植法
・倫理観
・蘇生限界点
・こん睡、呼吸停止、脳幹反射喪失

・尊厳死の法制化
・終末期医療
・医師の免責
・終末期医療の決定プロセスに関するガイドライン
 (厚生労働省 平成19年5月)
・医療の質の向上
・(財)日本医療機能評価機構

Death with Dignity
euthanasia
DNR (Do not resuscitate)
NC (No Code)

記事 (未読)
Dying in peace with dignity (Japan Times)




関連記事
【 2011/09/12 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: