まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

[本] 完盗オンサイト

完盗オンサイト完盗オンサイト
(2011/08/09)
玖村 まゆみ

商品詳細を見る


ストーリーは奇想天外(といっても近未来系などではありません)。
ひょんなことからお寺にお世話になることになったフリークライマー、浹(とおる)。
住職の紹介で建設現場の下請け会社での仕事を始めたものの、昼休みの行動を見とがめられてクビになってしまう。
おまけにお世話になった会社まで元請けから切られてしまい、いたたまれなくなった浹に「ある依頼」が・・・


こちらは今年度の江戸川乱歩賞受賞作とのことです。
作品の後に選評がのっています。
確かに複数の方が言われる通り、人々のキャラクターが描き切れていない部分もあるかと思いますし、多少ご都合主義で通してしまっている部分もあると思います。
それでも単純に「そんなバカな~、でも面白いからOKね」と、楽しめました。
どの本でもそうですが、自分がその本を読む時に何を求めるか、ですよね。


ちなみにこれまでの江戸川乱歩賞受賞作では2作品読んだことがありました。(すくなっ!!)
「ぼくらの時代」と「テロリストのパラソル」。
特に「テロリストのパラソル」は、「うわぁ、大人の男の人だ~」と当時思ったような記憶があります。
ん~懐かしい。
関連記事
【 2011/09/05 (Mon) 】 和書:小説・エッセイ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: