まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

近況など

英検が終わって何かが切れたのか、しばらく英語と距離をおいて過ごしてきました。
仕事ではたまに英語を使うので、今はそれをこなせるだけで満足・・・な感じでした。

また、ここ1,2年、あまり本を読めなかったのが正直ストレスだったみたいで、テストの後、まさしく”bookworm”と化していました(笑)

そんな私ですが、主に外因的事情で、ゆるゆると英語学習を再開しました。


☆☆☆☆☆☆

1.英検の二次試験クラスに通い始めました。
 先日二次試験を受験した時、『絶対落ちたな!』って確信したんですよ。本当に心から思えたんです。 
それで10月の試験に向けて、勿論自分でも何かしらやるけれど、英作文もいつもスコアは良くないし、スピーキングなんてなおさらだから、周囲の助けを借りようと決めて、試験の翌日、英語学校に申し込んだんです。

 受験結果をみたら「アレッ!?」と言う感じで、正直戸惑いました。。。クラスをキャンセルすればお金も戻ってくるかなとかもう時間をさかなくていいのかなとかいろいろ考えて。
 でも結局「できていない感」はぬぐえてないんですよね。自分はだませない。合格のボーダーライン上をいったりきたりしているうちは、納得して次に進めない気がしたんです。
 それで、キャンセルはせずに、予定通り通い始めました(逆にそれもあって、レッスンが始まるまでは思い切り遊んで、いい息抜きになりました)。

 先生も、受講者の方たちも、とても刺激的なメンバーで、毎回ワクワクしています。
 そして自分のスピーチはまだまだで、もっともっと伸ばせる余地があると痛感しています。
 しばらくこちらを軸に、英語を通じて様々な話題や、ものの考え方にふれていきたいと思います。

2.英文記事を読むことを再開しました。
 多読的に行くか、精読的に行くか、まだはっきりしていないけれど、まずは少量を流し読みすることにしました。
 なんとなく、今は英語をイメージと簡単な英語への置き換えで読み進めたい気分なので、極力辞書は引かずに流しています。

 今週読んだ記事はこちら。(TIMEより)
The Beginning of the Post–Steve Jobs Era
Jobsとともにあった(そうじゃない時もあったけど)Appleの歴史をひもときながら、後半に少しだけ、今後のAppleのことにふれています。

A Long Road To Recovery
3.11の、特に原発事故に対し福島は、日本はどうやってこの苦難を乗り越えられるのか、どちらかというと現状の懸念事項について書かれています。

もう少しピッチが上がってきたら、単語や構成やサマリーなど、掘り下げていきたいと思います。
3年前には、TIMEの1記事のうち2段落を読むのにも辞書を引きまくって、でも文章の意味がわからなく挫折して…というレベルだったので、少しは進歩したのかなと思っています。もちろん自己満足レベルですけどね^^


今日もブログにお越し下さりありがとうございました。
明日も良い一日でありますように。
関連記事
【 2011/09/04 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(4)
ゆっくりいきましょう

私なんて完璧に勉強できなくなっていたよ
またいっしょに勉強したいです
ケーキ食べて勉強してって

マイペースで
ま、いいや
そんなふわふわな感じでいきましょうよ
重くすると結局つぶれて終わっちゃうからさ

そんな時間は人生にないし
もったいないもんね

またあそんで勉強しようね
【 2011/09/05 】 [ 編集 ]
えみえもんさんへ
えみえもんさん、こんにちは!

>ゆっくりいきましょう

はい、本当に^^
焦っても仕方ないですよね。
楽しく、好きなものにふれていきます。

また勉強会やりたいですね~
勿論おいしいもの付きで^^ あれこれおしゃべりしたいです。
そうそう、英語、というわけではないのですが、シェークスピアのこととか、ユリシーズのこととか、あれこれ伺いたいことが満載なんです(笑)

また近いうちにあいましょうね。

おーい、うさうさ、でてこーい(爆)
【 2011/09/05 】 [ 編集 ]
呼んだ?
あわてて飛び出て、
じゃじゃじゃじゃ~ん。
(くしゃみ大魔王)

おう!


白うさぎ

【 2011/09/07 】 [ 編集 ]
ありがとー^^
白うさぎさん、

きゃ~、出てきてくれてありがと~!!!

そうじゃ、その日を待っておるのじゃ(うさじいならぬひげ爺風)←意味不明

また会おうね!
【 2011/09/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: