まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

季節はめぐり

いつのまにか季節はめぐり、9月になりました。
少し久しぶり、の更新です。

8月はブログを分けて立ち上げたり、本を読んだり、酔っぱらったり、海で遊んだり、夜更けまでアツく語ったり、夏休みのように過ぎていきました。
心残りは花火ができなかったことかな。。。これはまた、いつか。

それで、このブログには英語学習のことを書いていこうと思ったら、あら、8月はほとんど何もしてないヨ・・・
アレコレ考えるんだけど、ちょっと気持ちが焦っていて、試行錯誤と言えるほどでもなくて、まだうまく出てこないんだよね。
もう少し、時間をください。


閑話休題。


いわゆる”翻訳”というか、英語をキレイな日本語(しっくりくる日本語)に訳すのって、ある種の特別な才能が必要な気がします。
大人になって日本語のバリエーションをそれなりに知っているだけに、その取捨選択が難しい。
英語のニュアンスを理解していることも勿論必要だし。

仕事で少しだけ携わる機会がありました。基本科学系だからデータがモノを言う世界なんだけど、たった数行の英文を和訳することが、めちゃくちゃ高い壁に感じました。
翻訳者の皆様、尊敬です。また、自分は今後も滅多にやらないと思うので、逆にとてもいい経験になりました。



ブログに遊びに来て下さりありがとうございます。
どうぞよい週末をお過ごしくださいね。
関連記事
【 2011/09/02 (Fri) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: