まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

6周年

時がたつのは早いもので、今日でこのブログも6歳になりました。
6年。結構重いね。
その時々にあったことを、あらためて振り返ってみると、切ないような、ちょっと恥ずかしい気持ちになります。

(以下かなり私的な長文です)


☆☆☆☆☆☆☆☆

最初は洋書・和書・そして映画などのレビューとつぶやき用に立ち上げた『まめ日記』。
多読もそれなりに軌道に乗り、勝手気ままなレビューをしながら過ごしてきた3年間でした。

2008年・2009年は英語学習、特にTOEICに力を入れた年。
それまでも英語試験の結果などは記録として残してきましたが、2008年の夏にFusion2、そしてDF川崎に参加したことをきっかけに、たくさんの英語学習者の方々と知り合うことができました。
ブログやその他の機会を通じて互いの目標を分かち合い、切磋琢磨することで思ったよりもずっと早く目標スコアを超えることができました。
その時のご縁が今も続いていること、本当に感謝しています。

2010年は仕事とプライベート、そして健康のことでいろいろとあって揺れ続けた一年でした。
丁度8月7日につぶやきを残してしばらく旅に出たんだっけね。
あまり明るい記事が書けずに、でもネガティブなことは書いてはいけないんだと思って、模索する日々が続きました。たくさんの記事が書けなくなっていった。
あの頃仕事における大きな挫折はその後すべて解消されることはなかったけれど、今はそれなりに折り合いをつけてやっている気がします。

そして2011年。3月の出来事によって、今までぼんやりと流されながら生きてきた、いや、生かされてきた自分を根本から見直すこととなりました。
それと同時に自分の気持ちの表現手段だったブログとの付き合い方も。


『ブログはテーマを絞った方がいい』という言葉を聞いたことがあります。
その方がランキングにも登録しやすいし、アクセス数も増えるのだそうです。

はじめは自分はアクセス数は気にしないし、複数のブログを管理するのは大変だから、ひとつでいいやと思っていました。
だけど、だんだんと、今のブログは英語学習のことで見に来てくださる方が大半なので、その方たちに本人にしか意味がわからないようなつぶやきや、読書感想文をみせてしまうのは申し訳ないと思うようになりました。
勿論、タイトルやRSSリーダー等で選別してくださっているとは思うのですが、テーマが混在していると、きっと読みづらいですよね。

なので、今日を機に、本や映画のレビューは違うブログに残していこうと思います。
まあ、ひとつ増えるだけなので、何とかやっていけるかな、と。
このブログに記したものを移すかどうか、特に「洋書」カテゴリのものをどうするかがちょっと悩ましいんですけどね。
ボチボチ考えながらやってみます。
案外しばらくしたらひとつにまとめ直しているかもしれませんが(汗)

そして、あたりまえな、日々の暮らしにももっと力をいれていきます。
書くことは好きだけど、そこに逃げ込んでいても何も変わらない。
読むことは好きだけど、誰かの頭を、心を借りて疑似体験することで人生に満足してはいけない。
見ての通り、あまり人付き合いは上手ではありませんが、自分を受け入れてくれる人とこれからもっといい関係を築いていきます。



最後に
このブログを立ち上げるきっかけをくれたコーチに心から感謝しています。
本当にありがとうね。

そしてブログを訪問し、つたない文章を読んで下さった皆様に心から感謝しています。
ここまでお付き合い下さりありがとうございました。

今日を一区切りとして、また新しく「まめ日記」をつづっていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


関連記事
【 2011/08/07 (Sun) 】 つぶやき | TB(-) | CM(7)
6周年、おめでとうございます。
【 2011/08/07 】 [ 編集 ]
三羽四郎二郎さん、
三羽さん、ありがとうございます。

エントリやいただいたコメントを読み返して、これが宝物になっていることに気づきました。
本当にありがたいです。
【 2011/08/07 】 [ 編集 ]
祝、六周年!
おめでとうございます!
6年だと、小学校入学で~す。はや!

最近、日本の文化をどのように伝えるかにも
興味がでてきて、Trad-J も聴いています。

カテゴリから「ボランティア通検 」(2007-2008)
の記事を拝見しました。豆太師匠は、随分前から
この領域にも開眼されていると知り、脱帽です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


白うさぎ

【 2011/08/08 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんにちは&コメントありがとうございます^^

> 最近、日本の文化をどのように伝えるかにも
> 興味がでてきて、Trad-J も聴いています。

さすが白うさぎさん、英語との関わりを広く、深く、楽しまれていらっしゃいますね!
白うさぎさんのブログでインスパイアされることも多く、本当尊敬です。

ボランティア通検はこれまた独特で、面白かったですよ。
私は通訳を考えたことはないので(これもボランティアだから受けたの)、学習法とか、ものの見方とか、いろいろ発見がありました。
でも、それからしばらくしてなくなってしまいましたね…

英語の小カテゴリを見ると、なんだか試験マニアみたいですが、とどのつまるところ、自分が欲しかった英語力ってなんだったんだろう・・・なんて、ふと思ったりします。
またしばらく旅にでたほうがいいかも(爆)

これからもよろしくお願いいたします。
【 2011/08/08 】 [ 編集 ]
気楽にいこうよ
豆太さんは
真面目で完璧を目指すからね

だからくたびれちゃうんぢゃないかな

ま、私のように
あんまり行き当たりばったりだと
老後がものすごーーーく恐怖ですが(汗

ほどほどがいいのではないでしょうか?

お気楽な私ともども
きぜちをよろしくねー

きぜちより
【 2011/08/12 】 [ 編集 ]
忘れた
ほら、

「おめでとーー」

英検合格とブログ6周年って
書くつもりが・・・ああああ

私って最後まで天然か???

【 2011/08/12 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんにちは! お盆休みでレス遅くなりました。

そうですね~ 自分は至って普通の感覚なんだけど、他人からみると、ガチ思いつめているように見えてしまうのかな?

良い気づきをありがとうございます。

はい、気楽にたのしみまする^^
これからもよろしくね!
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: