[本] ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカ篇 

2011, 07. 30 (Sat) 22:07

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇
(2011/06/27)
本田 健

商品詳細を見る


この本は”ビジネスで成功する”、”お金持ちになる”ための(直接的な)話、ではなくて、”感情と行動”の視点から、周囲との人間関係をどのように築いていけばいいのか(その結果、悩みは解消し、より豊かな人生を送れる)についての話、だと思いました。

私は人と付き合うことは苦手で、自分の性格(感情と態度)について『合わせ鏡』だと感じていました。
相手の感情を映し、それを増幅させる。
怒りっぽい相手と会議すれば、私も2倍の怒りで意見をぶつけるし(←怖いヨ)、やさしい人と話せば穏やかな自分がそこにいる。

この本によると、同じ性質の2倍、ではなく、反対の特徴が強くでるそうです。
「ポジティブな自立型」(オレがオレが)が強い人に対して相手は「ネガティブな依存型」(私なんて・・・)のゾーンに動くという。

いくつも腑に落ちることがありました。
過去の自分と向き合って、ちょっとツライことも、正直。

また読み返したいと思うので、夏休みにはいろいろ考えることになりそうです。
関連記事

コメント

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/02 (Tue) 23:43 | | 編集 | 返信

豆太

隠しコメントさん、

隠しコメントさん、こんにちは。メッセージをありがとうございます。

こうして自分の好きなことができて、素敵な人達とつながっていられることが
どんなに幸せなことかを日々実感しています。

隠しコメントさんのさらなるご活躍をお祈りしています。
まだまだ暑さ厳しい折ですので、どうぞご自愛くださいませ。

2011/08/06 (Sat) 10:34 | 豆太 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント