まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

英検受験のこと。(2)

前回分が思いのほか長くなってしまいました・・・
こちらがある意味本当の感想です(汗)

☆☆☆☆☆☆☆☆

まず時間管理のこと。
私は前回同様、「英作文」→「長文読解」→「語彙」→「空所補充」 の順に取り組みました。
予定時間を30, 45, 13, 12 分としました。
実際は30, 40, 12, 18(退室時間含む) でした。


次に難易度の感触ですが。

語彙 やや難
空所 普通
読解 やや易
作文 トピックは書きやすい内容
聴解 やや難。サービス問題と難しい問題の差が結構あった。録音環境の違いも??・・・まさかね。

語彙は1ページめはどこかの単語帳で見たことのある単語ばかりで易しかったのですが、ページをめくったら急に知らない単語がウヨウヨ出てきました。
熟語の方は難しかったな・・・

空所・読解はわりと読みなれたトピックス。
特に読解はハチの話題ではその原因として「2つの菌」説と「殺虫剤」説。助産婦さんの話では「自宅出産」と「病院での出産」、「自然分娩」と「帝王切開」と、対立構図が描きやすいテーマでしたので、例え見知らぬ単語が出てきていても、イメージしやすかったのではないでしょうか。選択肢もそんなに複雑なものはなかった気がします。

作文は「Agree or Disagree: Is a collage education necessary for everyone?」でした。
このところ作文がまた苦手になっていて、ちょっと理由を考えるのに苦労しましたが、予定通り、30分ほどで書ききりました。
ちなみに賛成の立場をとりました。

リスニングは、まだ、一番点数を取れた時ほどしっくりこないんですよね。。。今回かなり音が大きく、時々割れてるのかな?と思ったりしました。
あまり前過ぎてもよくないのかな?(4列目)
すんなりわかる問題と、何を言っているのか、モゴモゴしてわからない問題とばらつきが大きい気が。
気のせいでしょうか。まぁ、自分の実力がないからですが。。。
Part3は今回全部獲りたかったですが、やっぱりちょっと無理でした。。。

そんな中、今回の収穫としては、初めてReadingで時間が余ったんです。5分くらい。
読解が易しめ(のように感じた)ことや、語彙の見切りが早かったことがあると思いますが、もし少しでも進歩しているのなら嬉しいです。

逆にリスニングはまだまだ課題を残しました。。。
今日からまたやり直しです。

そんなこんなの一日でした。
一緒に受験した皆様、お疲れ様でした。
関連記事
【 2011/06/26 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(2)
おつかれさまでした
いやー
私はTOEICで吹き出し口になって
途中トイレに立ち、時間切れになった思い出が・・・

時間配分も
自分なりにしていても
寒くて思考がだんだん停止していき、
トイレのことしか頭に浮かばなくなると
なかなか力が発揮できませんよね

それでもねばってがんばる豆太さんは
えらいぞーってきぜちが言ってましたぉ

私もがんばるわ0作文(泣
最近ぜんぜんかけなくなってます
【 2011/06/27 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんにちは。
エアコンの送風口は要チェックですね~。いい勉強になりました。
今考えると、思い切って退室して良かったと思っています。
リスニングのでき具合には反映されませんでしたが・・・

えみもんさんの英作文(論文)は、質量ともにハイレベルなものを求められていると思うので、大変かと思いますが、積み重ねて良いものに仕上げていってくださいね。
好きなものについて語る時のように、熱く、そして楽しく♪
頑張って~^^
【 2011/06/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: