[本] 「Why型思考」が仕事を変える 

2011, 04. 25 (Mon) 23:00

「WHY型思考」が仕事を変える (PHPビジネス新書)「WHY型思考」が仕事を変える (PHPビジネス新書)
(2010/08/19)
細谷 功

商品詳細を見る



最近、同じグループにいる二人が作成した、それぞれの担当製品に関する解説書をレビューしました。
両方を読んだ時に、「あれ、なんかレベル感と出来具合いが違うぞ」と思いました。

二人ともこの書類作成は初めてだと思ったので、どうやって作成したかをそれぞれに尋ねたところ、
Aさんは、先輩に言われた通り、同じ領域の類似品を参考に、担当品のオリジナルソースから似た感じになるよう切り貼りし、編集したとのこと。
一方、Bさんは、先輩から言われたことにプラスして、そもそも、どの通知によってこの解説書作成が規定されているものかを調べ、その目的に合致するよう、類似品の解説書を参考にしながら担当品の記述を要約しなおしたとのことでした。


この本の中には「What型思考」と「Why型思考」が書かれているのですが、見事に今回の二人に当てはまるなぁ、と思いました。

違いをもっと知りたくなったら、この本を読んでみてくださいね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント