まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

最近のこと

 少し前にTIMEの定期購読が切れていたのですが、「震災後で郵便事情がままならないのだろう」と思っており、しばらく期間が過ぎていたことに気づきませんでした。届いても、ざっと眺めて興味のある記事がなければそのまま積読でしたし(汗)

 英語学習の優先順位は今とても低い状態が続いています。
 人それぞれの事情があるし、わざわざ口にする必要もないかと思って、そのこと自体はブログにも書いていませんでした。

 ただ、ずっと途切れたままだと、いつかまた洋画や本を楽しみたいと思った時についていけない気がするので、100%理解・習得できていなくても、”○○な刺激をもらいました、これからも頑張ります!”と前向きに宣言できるようなものがなくてもいいので、何かしら、少し英語に触れていようと思いました。
果たしてその内容をブログに残すことに意味があるのか・・・まだ答えは出ていないんですけど。。


 この1週間で、ざっと読んだ記事たち。通常だと意味が分からない単語を調べたり、構文を調べたりするのですが(それが力がつく理由だと思っている)、今はそこまではできない自分を許して、概要把握と自分の経験との比較・感想にとどめています。

***

London Lacking in Clean Air? Blame Europe
http://www.time.com/time/health/article/0,8599,2062025,00.html

 TIMEより。 ロンドンには行ったことがありませんが、空気があまりキレイではないのでしょうかね。。。
直径10μmを超える汚染物質(PM10)の量が年間35回までなら一定の基準値を超えてもOKとしているが、どうもそれもままならず、莫大な制裁金を払うことになりそうなので、それを避けるために基準を改正しようとしているらしいです。
 そしてロンドン市長その他の方のご発言によると、「この空気の汚れはヨーロッパ大陸からきている。自分たちが汚しているのではない!」とおっしゃっているとか。。。
 確かに物質は空気中で飛散していきますからね・・・・が、しかしそのままというわけにもいかんでしょう。


Hands-Free Faucets May Spread More Germs Than Manual Taps

http://healthland.time.com/2011/03/31/hands-free-faucets-spread-more-germs-than-manual-taps/

 同じくTIMEより。 こちらはJohns Hopkins Hospital の研究結果。施設内のハンズフリーと手動式の水道からそれぞれ採取された水において、自動的に水やお湯が出る水道水の方が細菌が若干多いんです、というお話。
でも、健康人には有意な影響はないから大丈夫ですよ。
 ただ、病院だと移植手術を受けたり、免疫力の極端に落ちている患者さんがいらっしゃるので、結果を踏まえて手動式の水道に変えていくようです。


F.D.A. Panel to Consider Warnings for Artificial Food Colorings

http://www.nytimes.com/2011/03/30/health/policy/30fda.html

 NY Timesより。FDA(米国医薬食品局:日本の厚生労働省にあたると思っていただければ)では特定の人工着色料の食品への使用に対し、警告を出すことを検討しているようです。行動障害を持った子供の症状が悪化したり、少数でもアナフィラキシーショック等を起こし、死に至る方もいる可能性があるから。
 アメリカに行った時、「このあまりにカラフルなケーキはなんだ~?!」と思っていたけど、やっぱり体は異物とみなすんだろうなぁ。。。


Vernal Equinox 2011: First-Day-of-Spring Myths, Facts

http://news.nationalgeographic.com/news/2011/03/100320/vernal-equinox-2011-first-day-spring-science/
http://on.natgeo.com/foRBC7 (twitter用の短縮URLでもOK?)

 National Geographicより。ちょっと古い記事ですが、春分の日のお話。
 本当は昼夜12時間ずつちょうど同じな日、ではないんだよ~(読者のみんななら知っていると思うけどね)のようなお話。

***

 こうしてみると、やはり健康・環境テーマに偏っていますね。今は継続を大切にしたいので、これでよしとします。
 そして記事にしてみて、改めて中途半端にしかつかめていないのが気になってしまう(←前半で言ってることと違う)
 完璧を求めない心になりたい。
 仕事ではそれができているのだから、他でもできるはず!? ・・・(^_^;)

20110410.jpg

 ではまたね。

関連記事
【 2011/04/10 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(4)
好きな場所
そうそう

好きなテーマとか場所を知りたいって思うと
どんどん読みますよね

私はイギリスやアイルランド
ヨーロッパに興味があるから
そこの出身だったり、その場所にまつわることや
歴史、科学いろいろ

楽しいし、いつか訪れたら・・・とか
そこの友達ができたらなんて
想像するとますます読みますね~

くーたんに会いたいな
【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
希望
えみえもんさん、こんにちは。

そうそう、好きなものって大切ですね。
心が動くと、エネルギーが外に向かって出ていくのが感じられます。
それがまた次の希望につながって。。
いい循環ですね。

はい~またクウにも会って下さい^^
この間は桜まみれになっていましたよ(笑)
【 2011/04/13 】 [ 編集 ]
甘いものクラブも注意しなきゃ!
『TIME』の格安サービスが途切れたのは、残念でしたね。
お察しします。一般的には、\300が特別料金ですから。

一週間で、ざっと読んだ記事。
いやこれだけ、チェックしていれば、
決して、モチベが低いとは、言えませんよ。
というか、他の優先順位が高すぎるんだろうなと。


■London

私は、ロンドン8日間ツアーに行ったんです。
学生の頃だから、ついこの前のことだお~。
霧のロンドンでしたね。
パリッと晴れた日はなかったかも。
だからかな、きれいな街という印象はないです。

けれども、美術館や博物館などが、いっぱいあって
この近くに住んで、自転車でうろうろするのもいいな!
っと思いましたね。格調高い建築が目を惹きます。
すてきな街です。


■Hands-Free Faucets

この前の、HeLaの問題でも
Johns Hopkins Hospital、登場しましたね!


■Artificial Food Colorings

甘いお菓子に要注意。
我らが、甘いものクラブもチェックが必要ですね。
チクロも、昔騒がれたけれど、こちらは合成甘味料。
子供の頃食べた、マーブルチョコも、毒々しい色だった。
まだあるのかな?

ピンクは、梅ぼしの味。
ミドリは、ほうれん草の味、
だったら、いいのに...


■Vernal Equinox

この質問は。国立天文台で、最も多い質問だよ。
でも、きちんと考えると、意外と難しいんだ~
昼って何?って所から、定義し直さないと!

長くなりました。
ではでは。

クウちゃん、ポポをよろしく!

シマとポポ、白うさぎ
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
断続的ですが
白うさぎさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました&遅くなってしまってごめんなさい。

記事読みは、その後ぱったり途絶えてます(大汗)
いつ復活するのかなぁ… そのうち、心が動きだしたら、かな。

ロンドンツアー、いいですね!そうそう、私も博物館とか美術館に行きたいです。
他にも湖水地方とか。。ピーターラビットのふる里(でしたっけ?)…あ、うさぎつながりだわ^^

Johns Hopkins HospitalにMayo Clinicあたりを押さえておくと、なんとなく研究結果をきいてフムフムとうなずけそうな気がします・・・とクウが申しております。

今度、ポポちゃんも紹介してくださいね!

クウ&豆太
【 2011/04/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: