まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

リスニングの点検(2)

この記事は前回の「リスニングの点検(1)」の続きです。

Mr.Evineのリスニング力向上ブック〈2〉大学入試レベルMr.Evineのリスニング力向上ブック〈2〉大学入試レベル
(2011/01)
Evine

商品詳細を見る


さて、上記を使っての具体的な進め方ですが・・・とくに「豆太流」な工夫はありません(爆)

今回は、できない個所のあぶり出しと定着を目的として以下の順で行いました。
1. 1回聴き、テキストの○×問題を解く(内容ポイントの把握)
2. もう一度聞き、上記が確信を持って説明できるかを見極める。
3. 2,3回、CDを聴きシャドウイング。どこで音的に口がついていかなくなるかを知る。
4. テキストを見ながら(ここで初めてスキットを目にする)2,3回オーバーラッピング。レベルが易しいので、オーバーラッピングしつつ、音が取れなくても一読して意味がわかる箇所と、一読して意味が取れないため音がぼんやりしている(シャドウイングがあやふや)箇所とに分かれる。
5. 一文ずつ意味を理解する。文章の構造(主に文法)が馴染みがなくてついていけなくなったのか、慣用句などのように音はバッチリついていけて思い浮かぶ単語も合っているのに意味・ニュアンスが取れずに話の展開を見失っているのかを特定。

ちょっと冗長でしたが、振り分けるイメージとしてはこんな感じ。
4.でパッと見、意味がとれるのに話すスピートについていけていない → 音のつながり・変化への対応力不足。
5.で納得するのに手間がかかった文章 → 文法理解不足の項目、語彙力(特に熟語・句レベル)不足。

ここまで全体を通じて思ったことは、最後の点検項目「保持力」は、記憶力が足りないというよりは(勿論それもあるでしょうが)、上記要素が出現した一瞬一瞬そちらに気を取られたり、不明点を推測してストーリーを補おうという本来不要な労力を使うことにより、正確に全体を保つ力がむしばまれていく気がしました。

そして手順の最後は
6. 音読等により定着させる。頭を使わなくても口から出せる位に。

音読の回数は最低50回位。今回の本ですと、前半は50回程度練習するとスキットを覚えることができました。
これは、「覚えの悪さ」が心配だった自分にとってはとても嬉しいものでした。
後半の素材、特に第10課からの3つと最後のまとめは簡単には覚えられなかったので、それを何日か続けました。

6.で音読から暗唱まで持っていく方法はいろいろあると思います。私は正直今まであまり音読を重視しない…と言っては言いすぎですが、さほど時間をかけて練習してきませんでした。ただ、国弘先生の本を読んだり、いろいろと考えるうちに、やはりアウトプットを意識したインプットをしないと力がつかない(効率が悪い)と思うようになりました。

進め方はテキストに書かれた方法をメインとし、そのほかに、例えば口から出しにくいものは1文10回リピーティング(ウーゴ式)、とか、日→英反訳、とか、思いつくままにライティング、などその時々の気分で楽しくなる方法を取り入れました。


こんな感じでこのテキストを何回か回し終え、今は違う素材についても同様の点検を始めたところです。

どんな風に変化していくのか、楽しみつつ、検証していきたいと思います。
関連記事
【 2011/02/28 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(4)
すごい!がんばってらっしゃいますね!私も同じようなことしてますが、今やっていることの中で一つやっていないことを思い出しました。明日できたらやってみようかな。

リテンションってやつです。名前ちょっとおぼろげですが。英語をある程度(7語以内がやりやすいといわれています。)でいったん、切ってからそれを再生します。リプロダクションとも言ったような気がします。茅ヶ崎メソッドではよくやっていました。通訳学校でもやるものです。英語から日本語が中心ですが、英語を英語でしてもかなりいいと思います。

欠点は、1人では切り具合がなかなか難しいことです。ためしにやってみてよかったら、また報告しますね。でも、個人的にはシャドウイングやオーバーラッピングや音読がすきです。やりやすいし入っきやすいですよね。

がんばりましょう!
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
すごいわ
これ本当にやったら
相当実力つくよね

意味がポコンポコンと
どんどん理解できるようになると楽だし
いいかも
私もがんばってやってみようかな~
挫折しそうな臭いがプンプンだけどね、私は(汗

ウーゴやらたくさん教材持ってるのに
なかなかできなくて
来週がきちゃうよーーーと泣いてもはじまらないか
はぁ
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
angelさん、
angelさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
ほめていただき恐縮です。そして、学習内容のまとめをブログにupしたら少々気が抜けてしまっていたのですが、ここで気持ちを引き締め直すことができました。ありがとうございます^^

angelさん、毎日複数の素材を使われながら丁寧に進めていらして、素晴らしいですね。見習わせていただくことばかりです。。 そうそう、今"Never Let Me Go"を読んでいるところなのです。angelさんフォロワーになっていますね(笑)

リテンションのこと、丁寧に教えて下さりありがとうございます。確か昔聞きかじったことがあって、少しやってみたのですが、負荷が高くて挫折したような気がしています。
angelさんが書いて下さったようにきちんとやったら相当効果がありそうですね。
私もどこかでチャレンジしてみたいです。
はい、もしよろしければangelさんのご感想を伺いたいです。ブログにupされることを楽しみにしています。

angelさんのブログをいつも参考にさせていただいています、ありがとうございます。
また、元気をいただき、感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします^^
【 2011/03/03 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんばんは。
音読リスニング、ボチボチやっていますが、テキスト1冊やり終えて安心したのか、早くも中だるみです(爆)
リスニングはえみさんのように、最終的には「聞いたまま、絵が浮かび、話の流れが整理できている」状態が理想です。
そこに到達するにはまだまだかかりそうですが(もしかしたら一生?!)、愚直に、目の前にあることをこなしていきたいと思います。

えみさんは、今のまま、得意のリスニングを活かして他の分野も上げていく方法があっていると思いますよ。
十分頑張っているから、ときには”ほどほど”で良いと思います^^
来週はTOEIC、受験されるのかな?
肩の力を抜いて、頑張ってきてくださいね^^
迷わずスパッとマークして大丈夫ですから☆
【 2011/03/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: