まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

嬉しい知らせ

会社の同期友人達から「TOEIC勉強するのにいい本ない?」と聞かれ、彼らが細切れ時間に使える本を昨年のお正月からかれこれ1年ほど貸していました。

彼らは昨年末に社内でTOEICを受験したのですが、結果、一人は目標を大幅にオーバーし、もう一人も目標まであと少しまで来た、とのことでした。

「英語なんて大嫌い!」と豪語していた彼らの変貌ぶりに、嬉しいやら、ビックリするやら。

彼らはいわゆる「仕事上のポジションのために、それなりのスコアを要求された」人たちです。

普段仕事の中で、英語を使なくてはいけない場面は1割ないんじゃないかな…

(ただ、業種的には英語ができる方が有利(世界中の最新情報を早く拾える、本社と対等にネゴできる)なので、個人的には業務能力の次のスキルとしてできてしかるべき、と思いますが)

なかばイヤイヤだったとは思うけれど、それでも確固たる信念と集中力があれば、壁は越えられるのだなぁ、と私まで清々しい気持ちになりました。

その調子でドンドン偉くなって、私たちにラクさせてね♪(爆)


私が貸した本たちはコチラ。
彼らになり替わりお礼申し上げます。


1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る


1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る


1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る



それで先日、本を返してくれる時に、「豆ちゃんさぁ、なんでこれだけ新品だったの?」と1冊だけ書き込みがなく、きれいだった理由を聞かれました。

「ひょ、評判がよかったから後から買ったんだよね・・・」と答えましたが、

本当は

「豆太さんへ」と、名入りで先生のサインが書かれた本を貸せなかったからそのかわりだということは口が裂けても言えませんでした(爆)

なのでこちらは2冊持っています^^

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る




今はもうそれぞれの続編や違う本たちがトレンドなのかもしれませんが、良い本は、誰かのためになり続けるものです。
本に出会えて、そして友達の役に立てて、よかった。

関連記事
【 2011/02/10 (Thu) 】 つぶやき | TB(-) | CM(4)
サイン本!
うひゃひゃ。
これは、おもしろい!

シマ
【 2011/02/11 】 [ 編集 ]
シマちゃん!
シマちゃん&白うさぎさん、こんにちは!

いやぁ、もう、大人の事情ってやつです?!
鞄につめる前に発見して、あわてて一冊追加購入しました~ヤレヤレ(爆)
【 2011/02/11 】 [ 編集 ]
素晴らしいですね。

人に頼られて、
頼ってくれた人の役に立てることほど嬉しいことはなかなかありませんよね。

僕にとっては持っていて当たり前、
やっていて当たり前の本がズラリと並んでいますが、
豆太さんからこれらを受け取ってがんばったみなさんにとっては、初めて出会った本なのでしょうね。
そんな本たちが、仲間の道を開くことの一助となり、印象深い・思い出深い本になったかもしれないことが何だか僕も嬉しいです。
【 2011/02/13 】 [ 編集 ]
HUMMERさん、
HUMMERさん、こんにちは!

はい、友人の飛躍を目の当たりにして本当に自分のことのように嬉しかったです。
社内でTOEICのことは広く知れ渡っていますが、”何を目的として、どんな本を生活サイクルのどの場面で使うか”まで踏み込んだ話は普段しないので、彼らにとっては新鮮だったみたいです。

こうして嬉しいことが連鎖していくのは楽しいですね。
ますます広がると良いなぁと思います。
【 2011/02/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: