まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

リスニング学習

英検を自己採点してみて、リスニングがダメダメなのを痛感したけれど・・・
さて、どうしようか。ですよね。

リスニングテストを時間の流れにしたがって考えると今回は以下の3ステップを繰り返していたかなと思います。

1)英語を聴きとる
2)選択肢と照らし合わせる
3)回答をマークし、次に備える

選択肢の先読みができる場合は3)に入るのかもしれませんが、今回は先読みはあまりせずに行きました。

1)を上げるにはどうしたらいいのかな… 自分の場合はディクテーションや区切って聞いた内容をリピートする(最初は日本語でも可)なのかなぁ。

2)が結構曲者で…短時間で読む力がないことがまずありますが、以前まぁまぁ高得点をとった時のことを思い出すと、聴きながら、文章を少し眺めた方がいいのかなとも思ったりして。前半は読解力。後半は戦術の問題? 今はあまりいい解決策が思い浮かばない。

長期で手当てが必要なものを考えると、ひとまず、1)に力を入れることにしましょうか。
しばらく英検テキストから離れて。
関連記事
【 2011/01/25 (Tue) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: