まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

あと18日

寒い毎日が続きますが、無事に今年のお仕事が始まりました。

気がつけば試験まであと18日。
ドラゴン桜にあったかは覚えていませんが、自分が高校を受験したころは(←古すぎ)『ここまできたら新しい問題に手をつけるよりも過去に解いた問題を完璧にしよう』というようなことが謳われていたような気がします。

やらなくてはいけないことがたくさんありすぎて、アワワ・・・となって結局手につかなくなってしまうよりは、目の前のテキストをチェックして、できなかったところはもう一度おさらい。


というわけで、久しぶりにコチラを取り出しました。
英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社



とりあえず42問解いたところ32問正解。うーん、8割以上は欲しいところ。
今回気付いたのは間違えた10問のうち3問はその選択肢の意味は分かっていたのに自信が持てなくて、結局他によさそうな語句を選べずこちらを選んで間違えたということ。
もっと自信を持とう、といいつつ、自信を持つためにはもっとしっかり覚えましょうね、というところでしょうか。

今回は選択肢すべての意味チェックも兼ねていましたが、160語強のうち1/3位は意味がわからなかったり、曖昧だったりで復習コース行きでした。
これを合格ラインに持っていくのはかなり大変ですが、少し集中的に頑張ってみたいと思います。

それからリスニングも少々。
良く聞き取れた時の感覚がまだ戻らず、こちらのほうが正直不安かも。。。
付け焼刃では間に合わないからね。
まぁここまで来たら、焦らず以前解いたものの復習中心に行きたいと思います。


落ち着け、自分。
関連記事
【 2011/01/05 (Wed) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(2)
ありゃま
書いたコメント消えていたみたい・・・

って都合悪かったかしら(苦笑
私なんて
先日英検の本を手にして
問題文から読んでいた・・・--;
かなり重傷かも

今年もきぜちともども
ボチボチ歩きですけど
よろしくでーす
そしていろいろ指導お願いします
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんにちは。

> 書いたコメント消えていたみたい・・・

コメントはこちらだけでしたよ?

なんだかちょっと忙しなくしていると時間がたつのはあっという間・・・
英検まで残り僅か、一日一日を大切にしましょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
【 2011/01/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: