まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今週

一番モチベーションを持続しにくいのが単語帳を使った語彙学習。
でもまぁそれなりに数をこなしてくると、なんとなく”匂い”を感じられるようになります。

いい意味か。よくない意味か。知っている単語の派生系か。そして問題文の空欄に入りそうか。

実はこの最後の「あ、この単語、なんとなく空欄に入りそう・・・」というのが曲者なんですねぇ。

単語帳をグルグル回すと、単語自体の意味を知らないのに、勘で答えが当たってしまうというのは論外、だよね。

定着度を上げるには何度も出会うこと。とくにここしばらくは音をたくさん聞き、意味の確認を丁寧にしようと思います。

(これは初版の方)
出る順で最短合格!英検1級 単熟語出る順で最短合格!英検1級 単熟語
(2008/10/20)
日本アイアール 編

商品詳細を見る



今週のAction:語彙学習用のCDを繰り返し聞こう。



関連記事
【 2010/12/26 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: