まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

[英] で、この後どうする?

学習方法数ある中で、細々ですが最近また復活してきたのがディクテーションです。
まだ1文一気に聴いて、止めて、書きとめる体力がないので、3,4語で区切って(少なすぎ)書いて、区切って聴いて、書いて、を繰り返しています。

先日ペンギン太郎さんのブログにお邪魔した際、とてもきれいにディクテーションをされていることに感動しました。


だって私のノートは

201012dic.jpg


・・・違いすぎる(汗)

ま、まぁ、性格そのままに”おおらか”なんだよね、とフォローしてみる(笑)

それで、聞き取り、赤ペンチェックをした後、このノートを皆さんはどうされていますか?
私は別の紙に間違えたところを抽出した後はこのノートは基本的に読み返さないんですよね…
そのあとは音読系に移ってしまいます。書きとれなかったところはほぼ言えないので、テキストに赤ペンで印をつけたりして。

書き終えたノートの行方が気になるこの頃なのです。
関連記事
【 2010/12/09 (Thu) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(6)
確かに…書き終えたノートの行方気になります。ノートの量が増えた頃に見直すことで、自分の間違える傾向とかは読み取れるのかなぁ?くらいにしか今は考えてません。継続していくことで、そのうち何か閃きを感じるよね♪と、その時を待つのみです。

ノートのキレイさは関係ないと思いますよ。私は短いニュースでトレーニング中なので書き取る量も少ないですから。要はきちんと鍛えたい部分に効いていればいいじゃないですか!キレイにノートすることが目的じゃないですもんね。

【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
さよならノート
私も、殴り書き派です。

で、殴り書きしたものを、
ワード文章にして、タイピングします。
すると、文法上おかしな所や意味が通らない所は
気がつきます。その後、解答を見るなどして、添削します。

さらにその後ですが...
どのような間違い癖があるか
(例、a/ the, 動詞末尾-ed, 名詞末尾-es,リエゾンが聞き取れない...)を抽出します。次回聞くときは、そこを注意して聞くようにします。

さてさて、殴り書きしたノートは、どんどん処分してます。
新聞紙とともに、リサイクルされているはずです。
どこかのトイレットペーパーで使われているはず...

おっと、長くなりました~
ではでは。

白うさぎ
【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
ペンギン太郎さん、
ペンギン太郎さん、こんにちは。
ノート、昔の分は処分していたことを思い出しました。当時は間違えた個所を抜き書きすることもせず、ただ右から左へと流していた気がします。
はい、私も何かひらめきを待っております^^

ノート、早速2行おきにしてみました。後から書き込んだり、書きなおしても余白があるので使いやすいですね。
>要はきちんと鍛えたい部分に効いていればいいじゃないですか!
おっしゃるとおり!良い方に向かってくれれば万々歳ですね。
効き目が1月位に一度出てきてほしいなぁ・・・などと欲張りなことを考えつつ、長い目でやってみようと思います。
【 2010/12/11 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんにちは。
>ワード文章にして、タイピングします。
さすが、ここが白うさぎさんの素晴らしいところ☆
きちんと整理しておられるのですね。

間違い癖、見つけだすと結構面白いですね。
私は手が勝手に(?)sをつけていたり、isとasを間違えていたり、謎の動詞句を作りだしていたりといろいろやっています。
ノートをためておくのが困るくらい、たくさんの量をこなせるよう頑張ります♪
【 2010/12/11 】 [ 編集 ]
豆太さん、
こんにちは!

私はディクテーションしたノート、問題を解いたノート、筆写したノート、どれも捨てていません。いや、捨てられないんです。

過去をずるずると引きずりながら、生きていくのが好きなのかもしれません(汗)

中身はもちろん読み返しませんが、たまに積み上げて、一人でニヤニヤしながら満足感に浸るのが好きです(爆)
【 2010/12/12 】 [ 編集 ]
OJiMさん、
OJiMさん、こんにちは!

捨てられない、というお気持ち、わかる気がします。そう簡単にはきれいさっぱり、とはいかないですよね。
私の場合、たまーにエイヤ、と踏ん切りをつけたい時にガシガシ処分している気がします(これも生き方と似ている? 汗)

>中身はもちろん読み返しませんが、たまに積み上げて、一人でニヤニヤしながら満足感に浸るのが好きです(爆)

!!(^o^)!!
積み上げる、ってすごいです!どのくらいの高さになるのでしょうか^^
目に見える成果って嬉しいですし、また頑張ろうという気になりますよね。
だんだんやる気が加速してきました。ありがとうございます☆
【 2010/12/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: