まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

[英] 音を操る人

昨日は天満さんの発音セミナーに参加してきました。

自分は典型的な胸式呼吸+やや鼻づまりの声でキャンキャンしゃべるタイプでして、英語を日本語的(カタカナ的?)に話すことがかなり得意です(自慢してる場合か)。

そして過去には私の発音が悪くて相手に単語が通じないことがありました。
仕事だったので最後は筆談に持ち込みことなきをえましたが、結構なトラウマになっております。
そんなこともあって、今まで英語の発音を主体としたセミナーや勉強会には興味があっても、人前で(発音にフォーカスした)英語を話す勇気がなくて参加したことがありませんでしたが、今回はてんま先生のセミナーと言うことで思い切って参加してきました。

さてそんなバックグラウンドはさておき、セミナーに参加してまず感じたのは”そうなんだ!”(目からウロコぼろぼろ落ちる)という軽い衝撃の連続…
だって今まで発音の時は口のカタチはこうで、舌はこうで・・・と習うのが発音だと思っていたので。
そうしたらいきなり「ハイ、○○な顔をしてください」といわれ、不思議に思いながらやると、なるほど喉と舌のあるべき位置が実感できるという、驚きと発見の繰り返しでした。

そしててんま先生が説明して下さる際、自然に口のエリアと喉のエリアを行き来しながらお手本を示して下さることにとても感動しました。
たぶん私はマジシャンを不思議そうに見つめる子供の顔になっていたと思います(笑)
先生は『音を操る人』でした。こちらもいい意味での衝撃。

セミナーの詳細は割愛しますが、そんなこんなで超充実の3時間でした。
てんま先生にも個別にチェックしていただき、たっくさんの課題がみつかりました。
・・・まずは姿勢からだな(爆) 

更に、一緒に受講された方のモチベーションの高さにも刺激を受けました。
私からしたら、みなさん上手なのに更に上を目指すというのは凄いです。こちらも衝撃。
自分はまだまだ甘っちょろいなぁ。。。

セミナーの後も短い時間でしたが先生を囲んでおしゃべりさせていただき、とても楽しく過ごさせていただきました。
皆さんありがとうございました。また何かの機会にお会いしましょう。

そんなこんなで衝撃続きの3時間+αでした。
課題2の方、少し時間をかけて取り組んでみようかと思います。
そしてしばらく経って、もしまたセミナーに参加できたら嬉しいです。
関連記事
【 2010/11/03 (Wed) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(12)
私も
春に受けて衝撃を受けました。
話す視点の改めて感じますよね。


ちなみにそのセミナーの時間帯に某3人衆で会場最寄りの
のリストランテでベロンベロンに飲んでいた事を考えると、
もっと勉強せねばと少し反省しました。

【 2010/11/03 】 [ 編集 ]
こんばんは
昨日は収穫大でしたね!

あっという間で3時間連続でしたね。

私も英検1級受けようかな。
【 2010/11/03 】 [ 編集 ]
とっととさん、
とっととさん、こんばんは^^

とっととさんも春に受講されたのですね!先輩ですね^^

はい、めちゃくちゃ衝撃をうけました。
声の出し方から変えたいなぁ、と。
一朝一夕には行きませんが、じっくり取り組んでみたいと思います。

>そのセミナーの時間帯に某3人衆で
とても盛り上がっていらっしゃったようですね!
帰りに乗り過ごしても学習される量はさすがとっととさん、半端じゃないですね(笑)
私は今年は参加資格がないですけど、盛会をお祈りしています。
【 2010/11/03 】 [ 編集 ]
Mickeyさん、
Mickeyさん、こんばんは!
はい、私です^^昨日は長時間、ありがとうございました。
そしてここを見つけて下さりありがとうございます。

TOEIC主体のセミナーとはだいぶ異なり、英語をまた違う面から見つめることができました。
おっしゃるとおり、3時間があっという間でしたね。

英検1級、なかなか歯ごたえあっていいですよ(笑)
お仕事で使われる英語とはまた随分趣が異なると思いますが、気が向かれたら、是非。

またどこかでお会いすることもあると思います。
今後ともよろしくお願いたします。
【 2010/11/03 】 [ 編集 ]
oshinです。昨日はありがとうございました!
先生をはじめ、みなさんからすごく多くのことを学べました。

英語学習、なんだか楽しいなぁと感じています。このあいだの英検はすっぽかしてしまいましたが、次に向けて頑張ろうと思います(笑)準一級から目指しますので、どうぞよろしくお願いします。
【 2010/11/03 】 [ 編集 ]
oshin君、
oshin君、こんにちは!先日はありがとうございました。
あの最初の少々堅い雰囲気はどこへやら、で、楽しみながら色々なことを学べましたね。
私にとってもかなり思い出に残る一日でした。

>英語学習、なんだか楽しいなぁと感じています。
これって素晴らしいです! やはり人は苦しいことはやりたくないものです。楽しいことが見つかると、気持ちも集中できますし、また自分で創意工夫も凝らすのでドンドン力がついていき…で、良いことがたくさんありますね^^

まずは11月のTOEICかな、そして英検も、是非頑張ってくださいね。私も頑張らなくては(汗)
コメントありがとうございました&今後ともよろしくお願いいたします。
【 2010/11/04 】 [ 編集 ]
過去エントリを少しずつ読ませてもらってますが、豆太さんすごいがんばってますね!

普段は自学自習が中心なんですか?

てんまさんセミナーのほかに参加してよかったセミナーや
定期的に参加している学習会などはありますか?
【 2010/11/07 】 [ 編集 ]
Mickeyさん、
Mickeyさん、こんにちは^^
過去エントリ、読んで下さりありがとうございます。

はい、普段は自習が中心です。仕事上必要があって、昨年後半から今年の初めまでオンライン英会話もやっていたのですが、今はやっていないです。あとは、最近英文添削を始めたところです。

学習主体のセミナーはこの頃あまり参加していなくて、今年は天満さんのセミナーと、Morite2さんのSWセミナーを受けました(多い?!)

セミナー、たくさんあって迷ってしまうほどですね。Mickeyさんが重要視するポイント(そのセミナーで何を得たいか)にもよりますが、他のブロガーの方も色々なセミナー参加後の感想など書かれていますので、是非参考になさってみてください。

ちなみに、”刺激を受けてモチベーションを上げたい!”場合は、学習者同士の飲み会が一番だと思います(爆)セミナー後の懇親会、などですね^^
【 2010/11/07 】 [ 編集 ]
英文添削はオンラインで提出するタイプですか?

SWセミナーはなかなかない種類のセミナーで面白そうですね。
東京の良さというのはセミナーがいろいろ開かれていることだと思うんですよ。
私は今年の春まで福岡にいたので、そんな部分で東京の利点を感じてます。

しばらく英語は最低限の時間での現状維持モードで来ていたのですが
てんまさんセミナーを皮切りにまたがんばってみようかなと思いました。
ツイッターや、ブログを自分で開設することも含め、長期スパンで英語学習の再構築を考え中です。
豆太さん方式をマネして映画&読書みたいな形にしてみようかな。。
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
Mickeyさん、
Mickeyさん、こんにちは。

はい、英文添削はオンライン形式です。単にスペルや語法、文法の間違いを直してくれるのですが、その気楽さがあっているようです(笑)といってもまだ2回しか受けていませんが・・・(爆)

SWセミナーは、もし受験予定がおありでしたら、セミナーも受けて見られるといいと思いますよ。私は、設問ごとの採点の上限が意外と低いな・・・ということをセミナーで学びました。一生懸命複雑な構文を使わなくても、守りの姿勢で(?)結構淡々と得点が重ねられるテスト、というのが個人的な印象です。

確かに東京はいろいろなセミナーがあり、参加しやすい環境かもしれません。そしてそこで受けた刺激を自習の中でどう燃やし続けるか・・・が大切なのかもしれませんね。

ブログやツイッターは、モチベーションの継続方法としてなかなかいいと思いますよ。・・・あ、私はツイッターを英文つぶやき用に開設したのに、いまや日本語オンリーですが(汗) 
是非Mickeyさんの個性あふれるブログを開設してください^^
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん、
隠しコメントさん、こんにちは。

サイトの紹介ありがとうございます。私は存じ上げなかったのですが、とてもレベルが高そうですね~。
かなり鍛えられる気がします。

もし隠しコメントさんが参加されましたら、ぜひ感想など教えてください!
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: