[英] 単語メモ (19) 

2010, 11. 01 (Mon) 06:24

鮮やかな幕切れでなくていいから。私らしく。

193 scrap outdated method
194 renounce war
195 irascible and childish
196 adjourn
197 foul air : polluted
198 abscond with money
199 flagrant violations of human rights
200 breach an agreement
201 propitious time to start a business
202 endorse the proposals
203 reclaim the honor
204 a photo with a sepia tint



次の英検に向けて、まだ少し、何をやったらいいのかわからなくて、ブレている自分がいました。
 
特にリスニング。以前「自分は得意だったはず」などと思ってしまっているから、なおさら始末が悪い。

そんな中、TBRであーるさんがおっしゃっていた言葉。

音の速さに押し流されているのか、語彙力不足なのか。

・・・私の場合、どちらもですね(汗)

自分のMAX な速さで音読すること、という貴重なヒントをいただきました。

選択肢を読むのが遅いことが解消されるかもしれない。。。と淡い期待を抱きつつ。


そして以前英検リスニングで1回だけそこそこのスコアが取れた時の学習を思い出すと、思い当たることが一つ、二つ。

ディクテーションと区切り和訳(または要約)を、集中的にやっていました。

結構脳に負荷がかかるので辛いんですけど(あくまでも個人の感想です ←チラシみたいだ)そろそろヘビロテしますかね~。


何気ないところからヒントと気付きをいただけて、とてもありがたかったです。

今週も、元気に行きましょう^^

関連記事

コメント

AKKO

ヒント

1点の差、悔しかったことと思います。
でもやっぱり豆太さんは前向きでご自分をしっかり分析されている。
そこが豆太さんの魅力の1つですね。
次はきっとうまくいきますよ。応援しています♪

私は次のTOEICに向けて何をやったらよいか未だ確固としてものを掴めず気持ちだけが焦っています。
でもヒントは身近なところに転がっているかもしれませんね。
私も掴めるようアンテナを磨きます。

2010/11/01 (Mon) 08:50 | AKKO | 編集 | 返信

豆太

AKKOさん、

AKKOさん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

分析は両刃の剣で、主観に引っ張られて見当違いの方向へ行ったり、分析がキツすぎて落ち込んでしまったり、まぁ色々ありますが、できるだけ客観的にとらえようと思っています。

>でもヒントは身近なところに転がっているかもしれませんね。

そう、そうなんです。自分がどうにかしたいと思うことを真剣に色々な角度から考えていると、思わぬところから気付きをいただいたりします。これも一種のカラーバス効果かもしれません。

お互いアンテナを高くして頑張っていきましょう^^

2010/11/01 (Mon) 22:23 | 豆太 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント